■ J1の第27節J1の第27節。2連覇を目指す川崎フロンターレはホームの等々力陸上競技場で名古屋グランパスと対戦した。川崎Fは16勝6敗4分けで勝ち点「49」。首位の広島との差は「6」となるが、18節の湘南戦(A)が台風の影響で延期になったので消化試合数が1つ少ない。対する名古屋は9勝12敗4分けで勝ち点「31」。7連勝で一気に降格圏を脱出したが、26節はホームで長崎に敗れて連勝が「7」でストップした。
ホームの川崎Fは「4-2-3-1」。GKチョン・ソンリョン。DFエウシーニョ、奈良、谷口彰、車屋。MF大島僚、下田、家長、中村憲、阿部浩。FW小林悠。9月の2連戦のときに日本代表に初招集されたボランチのMF守田は怪我のため欠場中。昨オフに湘南から加入したMF下田が2試合連続スタメンとなった。7対0で大勝した札幌戦(H)でJリーグ初ゴールを決めたMF田中碧はベンチスタート。ユース出身で2年目となる。
対するアウェイの名古屋は「4-2-2-2」。GKランゲラック。DF宮原、中谷、丸山、金井。MF小林裕、エドゥアルド・ネット、前田直、和泉。FW玉田、ジョー。絶好調のFWジョーは(出場停止の試合を除くと)7試合連続ゴール中。ついに大台の20ゴールに到達してFWパトリック(広島)を抜いてJ1の得点ランキングの首位に立った。FWガブリエル・シャビエルは怪我のため欠場中。ただし、間もなくの復帰予定となる。