■ バックスタンドのサポーター準々決勝の2試合目のベルギー vs ブラジルは優勝候補同士の一戦だったが前半に2ゴールを挙げたベルギーが2対1で勝利してベスト4進出を決めた。7月10日(火)に行われる準決勝の1試合目でフランスと対戦することになったが戦力が充実しているベルギーには「初の世界制覇」の期待がかかる。今回、ベルギーが世界制覇を果たしたら2010年の南アフリカW杯のスペイン以来の初優勝チームの誕生となる。
FIFAランキングが2位のブラジルと3位のベルギーの試合は期待通りの熱戦になったが、試合を観ていて大いに気になったのはバックスタンドの中央寄りに席を取ったサポーターが試合中にずっと日の丸をゆらゆらさせていたことである。ボールが中央付近にやってきてTV画面に映りそうになったらとたんに日の丸をゆらゆらさせていたので「日の丸」を意図的にアピールすることが目的だったと思われる。
「誰が日の丸をゆらゆらさせていたのか?」は現時点では分からない。日本が準々決勝でベルギーに勝利していたらこの試合に登場していたのでそれを期待してチケットを持っていた日本人のサポーターだったのか?ラウンド16で対戦したときに日本人サポーターから日の丸を託されたベルギー人のサポーターだったのか?現地のロシア人のサポーターだったのか?それ以外の国のサポーターだったのか?は不明である。