■ 2連敗ながらGL突破の可能性は残る。アジア代表の韓国はGLの初戦はスウェーデンに0対1で敗れた。続く2戦目はドイツを下して勢いに乗るメキシコとの試合になったが前半27分にMFベラにPKを決められて失点。先制を許すと後半2分にはFWハビエル・エルナンデスのゴールで追加点を奪われた。後半48分にエースのFWソン・フンミンが個人技から見事なミドルシュートを決めて1点差に迫ったが追いつくことはできず。2対1でメキシコが勝利した。
2連勝となったメキシコはGL突破に大きく前進したがドイツ vs スウェーデンでドイツが劇的な逆転勝利を飾ったので決勝T進出は確定せず。勝負は最終節まで持ち込まれたが「2勝1敗のチームがGLを突破できない例」というのはかなり珍しい。この日のうちにGL突破を決めることは出来なかったが大きなアドバンテージを持って最後のスウェーデン戦を迎えることができる。7大会連続のGL突破まであと一歩に迫った。
ドイツ vs スウェーデンがあのまま引き分けに終わっているとスウェーデンが勝ち点「4」に到達。勝ち点「0」の韓国のGL敗退が確定したが後半50分に生まれたMFクロースのゴールで韓国の方は辛うじて生き延びた。最終節までGL突破の可能性を残すことができたが大逆転でのGL突破を果たすためのハードルは極めて高い。ベスト16に入った2010年の南アフリカW杯以来となるGL突破は相当に難しくなっている。