■ 充実したオフになっているのは・・・。ようやくJ2のクラブの補強に関するニュースが増えてきた。J2の移籍市場も活発な時期に入りつつあるが、現時点で「勝ち組」と言えるのはDF高木利(山形)とMF小島秀(愛媛FC)を獲得した千葉だろう。その上で、期限付き移籍中のMF熊谷アンドリュー、MF矢田、MF為田を完全移籍で獲得して、退団の可能性があったFWラリベイ、FW清武功、MF町田、GK佐藤優の残留も確定。申し分ないオフになっている。
他にはDF浦田延(愛媛FC)、MF藤田息(愛媛FC)、GK守田(新潟)、MF安東(湘南)を獲得して、さらに水戸で大ブレイクしたFW前田大の復帰が確定した松本山雅も文句なしの勝ち組と言える。当然、千葉も松本山雅もここから選手の流出や退団の話がいくつか出てくる可能性はあるが、よほどのことがない限り、戦力をアップさせて新シーズンを迎えることができるはず。この2チームは自動昇格候補に挙げられる。
FW林陵平(水戸)とDF李栄直(讃岐)を獲得した東京V、DF坪井(湘南)とMF丸岡満(長崎)とDF瀬川和(山形)を獲得した山口もいい流れになっている。伸び盛りのDF石田崚、DF庄司、FW垣田のレンタル延長が決まった金沢も悪くない流れで、ドリブラーのMF湯澤洋(水戸)を獲得した京都も弱点を補う補強は出来ている。京都入りが噂されるDF宮城(山口)は広島への復帰が噂されるMF吉野恭の穴を埋める可能性がある。