サッカーコラム J3 Plus+ 

J1・J2・J3・日本代表などを幅広くカバーするサッカーコラムです。基本的には毎日更新しています。よろしくお願いいたします。
| トップページ | 人気ブログランキング | ツイッター(J3+) | 全記事一覧 | お気に入りに追加する |






最近のエントリー (20記事)

 2020/06/30 【岩手×秋田】 「Jリーグ最速」と言っても過言ではないFW齋藤恵太のスピード
 2020/07/01 【金沢×松本山雅】 侮りがたい今シーズンの松本山雅
 2020/07/01 【群馬×水戸】 大卒ルーキーのMF松崎快(大宮ユース出身)という選手は面白い。
 2020/07/01 【J2】 22クラブの中で 「良さげなチーム」はどこだろうか? (前編)
 2020/07/02 【J2】 22クラブの中で 「良さげなチーム」はどこだろうか? (後編)
 2020/07/02 【FC岐阜×FC今治】 元・日本代表のDF駒野友一(38歳)の右足は健在。
 2020/07/02 【J2】 22クラブの中で 「ヤバそうなチーム」はどこだろうか?
 2020/07/03 【富山×長野】 新しい時代に突入したヤング・パルセイロ
 2020/07/03 【福島×八戸】 ブレイクなるか!?ナイジェリア人のFWイスマイラ。
 2020/07/03 【山形×栃木SC】 誰がMF坂元達裕(セレッソ大阪)の穴を埋めるか?最有力候補はMF渡邊凌磨。
 2020/07/04 【J3】 18クラブの中で 「良さげなチーム」はどこだろうか? (1節が終了)
 2020/07/04 【讃岐×G大阪U-23】 11試合で10ゴール!!!17歳のFW唐山翔自が凄すぎる!!!
 2020/07/04 【SC相模原×Y.S.C.C.横浜】 鮮烈なデビューを飾った19歳のMF松田詠太郎(横浜FMユース出身)
 2020/07/05 【大分×鳥栖】 MF田中達也が途中出場で2ゴール。GK高木駿の活躍も目立つ。
 2020/07/05 【川崎F×鹿島】 衰えを隠しきれなくなってきた32歳のDF内田篤人
 2020/07/06 【FC今治×熊本】 神奈川県2部からJリーグへ・・・。異例の大出世を果たしたMF相澤祥太。
 2020/07/06 【磐田×岡山】 神がかり的な活躍を見せたGKポープ・ウィリアム。ドローに大貢献。
 2020/07/06 【清水×名古屋】 新型コロナから復帰。GKランゲラックは好セーブで勝利に貢献。
 2020/07/07 【横浜FC×札幌】 ベテランのGK菅野孝憲。慣れ親しんだ三ツ沢で躍動。
 2020/07/07 【徳島×京都】 キレキレのドリブルは誰にも止められないMF荒木大吾
 2020/07/07 【福岡×長崎】 劇的な2ゴール!!!得点量産の期待がかかるFW富樫敬真
 2020/07/08 【水戸×千葉】 3対0の大勝。今年のジェフには期待できるのか!?


最近のYouTubeへの投稿 (15動画)

 2020/05/31 【Jリーグ】 若手育成力の高いクラブ (1位-10位)  → 再生数:10,296回
 2020/06/04 【J2】 2020年の順位予想をしてみた。 (上位グループ編)  → 再生数:11,484回
 2020/06/06 【Jリーグ】 新外国人選手の発掘が上手なクラブ (1位-10位)  → 再生数:16,303回
 2020/06/07 【J2】 2020年の順位予想をしてみた。 (下位グループ編)  → 再生数:10,673回
 2020/06/09 【Jリーグ】 次にJ1童貞を卒業しそうなクラブ (1位-10位)  → 再生数:8,173回
 2020/06/10 【Jリーグ】 サッカーファンから高評価されている主審 (1位-10位)  → 再生数:2,268回
 2020/06/12 【J1】 ブレイク期待の若手Jリーガー (11位-20位) (2020年版)  → 再生数:2,415回
 2020/06/13 【J1】 ブレイク期待の若手Jリーガー (1位-10位) (2020年版)  → 再生数:4,200回
 2020/06/15 【J1】 2020年の順位予想をしてみた。 (下位グループ編)  → 再生数:11,064回
 2020/06/18 【Jリーグ】 「応援がカッコイイ」と思うクラブ (1位-10位)  → 再生数:5,282回
 2020/06/20 【Jリーグ】 2020年のJ1の順位予想をしてみた。 (中位グループ編)  → 再生数:4,069回
 2020/06/21 【サッカーファンが選ぶ】 2020年にブレイク期待のJ2の若手プレーヤー (11位~20位)  → 再生数:3,499回
 2020/06/24 【J3】 2020年の順位予想をしてみた。 (開幕直前!!!)  → 再生数:6,646回
 2020/07/02 【Jリーグ】 2020年のJ1の順位予想をしてみた。 (上位グループ編)  → 再生数:243回
 2020/07/04 【J2】 2020年の2節のベストイレブンを選んでみた。  → 再生数:13回
 2020/07/04 【お知らせ】 ユーチューブ(サッカーコラム J3 Plus チャンネル)を始めました。


お勧めしたいエントリー (15記事)

【採点】 vs グアテマラ戦 (受付中_9名) | | このエントリーを含むはてなブックマーク | 

■ 採点を募集します

親善試合のグアテマラ戦の採点&寸評を募集したいと思います。興味のある方は参加してみてください。

 2013/05/30  【採点】 vs ブルガリア戦 (受付中_5名)
 2013/06/04  【採点】 vs オーストラリア戦 (受付中_18名)
 2013/06/11  【採点】 vs イラク戦 (受付中_8名)
 2013/06/20  【採点】 vs イタリア戦 (受付中_13名)
 2013/07/22  【採点:東アジアカップ】 中国戦 (受付中_16名)
 2013/07/26  【採点:東アジアカップ】 オーストラリア戦 (受付中_12名)
 2013/07/28  【採点:東アジアカップ】 韓国 vs 日本 (受付中_21名)
 2013/08/14  【採点】 vs ウルグアイ戦 (受付中_17名)



以下のルールでお願いします。

 ・10点満点で採点してください。
 ・普通の出来だった場合は、「5.5~6.0」としてください。
 ・点数は、0.5刻みでお願いします。
 ・日本代表の選手全員(スタメン11人+途中出場)とザッケローニ監督を採点してください。
 ・出場時間が短い選手は「採点なし」でもOKです。
 ・点数の理由も合わせて、お書きください。

※ たくさんの採点が集まった方が、比較ができて面白いと思うので、是非とも参加してみてください。
※ 投稿は下のフォーム(↓)からお願いします。

http://form1.fc2.com/form/?id=827570 (投稿用フォーム)





質問事項

(1) ハンドル名
(2) 年代
(3) 性別
(4) 地域
(5) グアテマラ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。
(6) 試合の感想等があればお書きください。(省略可)
(7) 日本代表のスタメンでベストだと思う11人は誰ですか?(省略可)

上の(5)のところで、記述方法がバラバラになると読みにくくなるので、できる限り、以下のフォーマットを利用してください。(ポジション+フルネーム+点数+理由)

<スタメン> ・・・例 

GK 西川周作   点数 → 理由
DF 酒井高徳   点数 → 理由
DF 吉田麻也   点数 → 理由
DF 森重真人   点数 → 理由
DF 長友佑都   点数 → 理由
MF 長谷部誠   点数 → 理由
MF 遠藤保仁   点数 → 理由
MF 清武弘嗣   点数 → 理由
MF 香川真司   点数 → 理由
MF 岡崎慎司   点数 → 理由
FW 大迫勇也   点数 → 理由


<途中出場> ・・・例

FW 柿谷曜一朗 点数 → 理由
MF 本田圭佑  点数 → 理由
MF 工藤壮人  点数 → 理由
DF 今野泰幸  点数 → 理由
MF 青山敏弘  点数 → 理由


<監督>

ザッケローニ監督 点数 → 理由 


※ たくさんの採点が集まった方が、比較ができて面白いと思うので、是非とも参加してみてください。

http://form1.fc2.com/form/?id=827570 (投稿用フォーム)









 #1 まかびさん

【 ハンドル名 】:まかび
【 年 代 】:40〜49歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:海外
【 グアテマラ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場5人+監督) 】:

GK 西川周作   6 危険なシーン無し
DF 酒井高徳   6 まずまず無難
DF 吉田麻也   6 無難な出来
DF 森重真人   6.5 十分に持ち味出す。
DF 長友佑都   6 クラブでの好調さ維持
MF 長谷部誠   6 ここ数試合では良い出来
MF 遠藤保仁   6 攻撃に絡めた
MF 清武弘嗣   6 シュートは枠へ
MF 香川真司   5.5 切れがなくミス多い
MF 岡崎慎司   6 波が少ないのが良い
FW 大迫勇也   6 特徴は十分出した


FW 柿谷曜一朗  6 平均的な出来
MF 本田圭佑   6.5 存在感あり
MF 工藤壮人   6 良いプレー見せたが
DF 今野泰幸   6 無難な出来
MF 青山敏弘   - 時間短く評価なし

ザッケローニ監督 6 格下相手の快勝なので淡々と  

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

コンカカフのB-クラスのグアテマラはしたたかな相手だが、個々もチームとしてもレベル的には高くなく、動きが止まった後半のゴールラッシュは想定内。欲を言えば前半から1点くらいはほしいが、練習としてはまずまずの出来。

香川は切れがなくミスも多くてややブレーキ。前半は前に出すぎて大迫とかぶってはチャンスをつぶした。サイドに出た後半は役割が整理されたが交代は妥当。今後もトップフォームに戻らないようだと日本にとっては損失となる。

大迫は総合力の高さで期待に答えたが、より上のレベルの相手でも同じプレーが出来るか、本田や柿谷(左に出す)とのコンビで生きるのか、といった点も見てみたいので次戦も引き続きテストしたい。今日の“不出来な”香川とのコンビでは評価しにくい。森重も、打点の高いヘッドと対人能力の高さ、フィードのミスの少なさで持ち味を出したが、相手のレベルもあり、タイプの異なるFWに慣れていくことでレギュラーも見えてくるだろうから、見極めのため今後も起用したい。

本田が入って香川がサイドに出ることで後半は役割が整理された。柿谷も直接ゴールには絡めなかったが動きはよし。守備はサイドバックのポジショニングも整理され、吉田と森重のコンビも無難で無失点と及第点だが、相手が弱いので評価材料には乏しい。ボランチも同様。また、3点取ってからのシフト変更で、本来であれば全体が引いてカウンターという省エネサッカーを目指すべき状況でもあり、ザックの3バックはどういう際のオプションなのか、今日のは単なる練習なのか、謎は深まった。3バックでも何でもいいが引いた位置に構えてカウンターというのも練習する価値があったかもしれないが。





 #2 ボンバーさん

【 ハンドル名 】:ボンバー
【 年 代 】:10〜19歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 グアテマラ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場5人+監督) 】:

GK 西川周作 6.0 → 理由 特にすることなかった
DF 酒井高徳 6.5 → 理由 前半はゲームを上手く作っていた
DF 吉田麻也 6.5 → 理由 長所である読みの良さを出していた
DF 森重真人 6.5 → 理由 当たり負けしていなかった
DF 長友佑都 7.0 → 理由 何度も危険なクロスをあげていた
MF 長谷部誠 6.5 → 理由 パスミスはあったが、ゴールの起点になった
MF 遠藤保仁 6.0 → 理由 守備がイマイチだった
MF 清武弘嗣 5.5 → 理由 決定機を台無しに
MF 香川真司 6.0 → 理由 前半酷く、後半は良いコンビネーションを見せた
MF 岡崎慎司 6.0 → 理由 動きは良かったが、ゴールを決めきれず
FW 大迫勇也 6.0→ 理由 積極的にシュートを打つも決めれず

<途中出場>

FW 柿谷曜一朗 6.5 → 理由 流れを変えた。連携が上がればもっと良くなる
MF 本田圭佑 7.0 → 理由 日本では別格
MF 工藤壮人 6.0 → 理由 良いゴールを決めた
DF 今野泰幸 点数 → 理由
MF 青山敏弘 点数 → 理由

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

本田ー柿谷 ー香川の連携に興奮した
酒井が良かった、このままなら内田スタメンの必要がなくなる

【 日本代表のスタメンでベストだと思う11人は誰ですか?(省略可) 】:

柿谷
香川 本田 岡崎
遠藤 長谷部
長友 酒井
森重 吉田
東口





 #3 KIRINさん

【 ハンドル名 】:KIRIN
【 年 代 】:20〜29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:北海道
【 グアテマラ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場5人+監督) 】:

GK 西川 4,0 無駄にゴール前でリスクを取るプレーが二つあり、やる気を疑う。川島も代表で不調だが論外だった。二度と呼ばないで欲しい
DF 長友 5,5 良いクロスを何本か上げた
MF 遠藤 5,5 ベテランらしい老獪なプレーが良かった
MF 清武 5,0 グアテマラ相手に目立てなかった
MF 本田 6,5 多くのチャンスを生み出しゴールも決めた
MF 工藤 5,0 期待できるヘッドが幾つかあった
MF 青山 4,5 縦パスが通らなかったし、連携も微妙で何もできなかった
FW 香川 5,0 ドリブルからのアシストパスはさすがだが、それ以外でパス、動き出し、シュートのミスが目立った
FW 岡崎 5,0 動き出しは良かったが結果を出すべき
FW 大迫 4,5 多くのシュートが半端だった

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

守備練習にならない相手で残念
攻撃では、相手がだいぶ引いて守っていたとはいえ、かなり自由にやらせてもらった割りにはあまり崩せてなかった
守備は一度2:3になった場面があってウルグアイのような強豪だったら決められてたかも

【 日本代表のスタメンでベストだと思う11人は誰ですか?(省略可) 】:

本田は特別な存在だった





 #4 indigo777さん

【 ハンドル名 】:indigo777
【 年 代 】:20〜29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 グアテマラ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場5人+監督) 】:

<スタメン>
GK 西川周作   点数6.0
 → 理由 ほとんど作業は無かったものの、危なげないポジショニングとフィードの正確さにより、そもそも危機を招かなかったと言える。1回、グアテマラ選手の間を通すパスにどよめいたが、減点対象はその点くらいだろう。

DF 酒井高徳   点数5.5
 → 理由 いつもより守備意識が高く、危険な場面を作らなかった。しかし、そのせいで持ち前の攻撃が曇り、前半ずっと右サイドの時間だったにも関わらず決定機を演出できなかったのは彼の責任が大きい。しかも、後半に尻すぼみになってしまうとは、まだまだ青いなといったところ。今後の成長に期待したいが、最近のシュツットはダメダメだからなぁ…

DF 吉田麻也   点数6.0
 → 理由 珍しく気持ちの入った良い守備だった。言いたくなかったが、今野と吉田は合っていないということを確信した。いつものような危険なチャレンジをせず正確に攻撃の芽を摘んでいった。特に後半、攻撃時は積極的に前線に絡んでいった。しかし、CBだから許すが、前半ラストのドフリーのシュートは外して欲しくなかった。

DF 森重真人   点数6.5
 → 理由 思った通りの素晴らしいプレー。DFラインを押し上げて対応する守備には最も適していると思われる。守備時にはラインコントロールから、起点潰し、縦パス、ドリブル突破、さらにセットプレー時にはゴール前でも頼もしい。今後も継続して起用して欲しい選手である。

DF 長友佑都   点数6.0
 → 理由 クロスや積極的なシュートで攻撃を活性化。また、前のめりになり過ぎず、時には守備もこなす。膝の故障から、かなり回復してきたことは喜ばしい。しかし、インテルで活躍している割には攻撃だけだったなという印象。本調子を取り戻すにはもう少し時間が必要かもしれない。

MF 長谷部誠   点数5.5
 → 理由 以前よりかファールぎりぎりの守備が減ったか。今回は、中盤で攻撃を組み立てる役割を上手くこなし、ボールを日本がキープし続けることを助けた。ただ、相手がグアテマラだったせいもあり、ボールロストで悪目立ちしていた。

MF 遠藤保仁   点数5.5
 → 理由 FKの得点はおめでたいが、ただのまぐれ。以前より守備意識が高かったので、そこは今後も継続するべき。縦パスの積極性は評価できるものの、瞎打ちはボールロストにつながるため危険。

MF 清武弘嗣   点数5.5
 → 理由 前半の最後は積極的にシュートを打ち、評価できる。しかし、入る予感の無いミドルシュートを打ちまくったという点では、チャンスを台無しにしただけとも言える。せめて枠内シュートを打って欲しいし、引き付けてからのクロスなども多用すべきだった。

MF 香川真司   点数5.5
 → 理由 批判も多いようだが、案外良かったと思う。日本代表に合ってきたし、後半は柿谷や本田と共に上手く崩していた。もちろん、それは「調子が悪い香川にしてはよくやった」という意味だが。でも、本当に浮き沈みの激しい香川が、絶不調時に日本代表でこれだけのプレーができるようになったというのは成長を感じざるを得ない。

MF 岡崎慎司   点数6.0
 → 理由 攻守に渡る積極的なプレーは高評価できるが、気持ちと体が上手くハマっていなかった。チャンスを作って自分で潰すシーン多数。ガーナ戦までに集中し直してくる必要がありそうだ。

FW 大迫勇也   点数6.0
 → 理由 シュートの積極性は高評価できるが、1TOPである以上、あれだけチャンスがあったら決めないといけない。東アジア杯の方が出来が良かった。得点出来ないならそれはそれでポストプレーから2列目を助けても良かったはずだ。あれだけ攻めた前半に無得点で終わったというのは、1TOPとして大いに反省するべきだ。


<途中出場>
FW 柿谷曜一朗 点数6.0
 → 理由 本当に器用な選手である。守備も崩しもよくやっていた。しかし、今一つゴール前での迫力に欠ける気がする。本田や香川に遠慮していないだろうか。1TOPなんだし、本田を蹴散らして自分でゴールを奪うくらいの気持ちでプレーしても良いと思う。

MF 本田圭佑  点数7.0
 → 理由 彼一人でチームの空気を変えたと言ってよい。今回の勝利の半分以上は本田のおかげである。スキルもキープ力も迫力も創造性も十分なレベルがある。特に、45分しか試合をしなかったおかげでアイディアが尽きなかったところが更に良い。

MF 工藤壮人  点数6.0
 → 理由 積極果敢なプレーとポジショニングの上手さで得点を呼び込んだ。まさにポスト岡崎といった選手である。しかし、良い意味でも悪い意味でもポスト岡崎であり、岡崎以上といったこともない。あと1つ何かをプラスできたら素晴らしい選手になると思う。

DF 今野泰幸  点数5.5
 → 理由 入ってきただけで何もしなかった。3-4-3はやりにくかっただろうけれど、入る前からわかっていたんだから、しっかりイメージしてディフェンスラインを引っ張って欲しかった。

MF 青山敏弘  点数5.5
 → 理由 縦パスは素晴らしい。ザッケローニもそこを評価しているに違いない。しかし、ただそれだけ。他には何もない。細貝にも山口にも高橋にも敵わないと思うのだが、お気に入り枠としか言いようがない。


<監督>
ザッケローニ監督 点数6.0
 → 理由 若手を積極的に起用したところは高く評価できる。また、普段よりか選手交代が早かったところも良かった。ザッケローニは大事な試合になると選手交代にビビる傾向があるので、今回くらいのペースで選手交代をするイメージを持っておいた方が良い。また、以前よりバランスは取り戻してきたので、またもう1段階上のチームを作りなおして欲しい。

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

一方的な試合だった。
守備の確認をしようにも、グアテマラは攻めても来なかったので、確認も何も無いと言った印象。
グアテマラが消極的だったこともあるが、たまに凸ってきたグアテマラを守備陣が巧みに潰した点は忘れてはいけない。
前半、その多くは森重であり、後半その多くは吉田だった。
それにしても、批判を一身に受けていた吉田がこの出来である。単純に、今野―吉田が合っていないのではないだろうか?
考えてみて欲しい。今野&吉田の場合、今野が容赦なく攻め上がる→吉田置いてけぼり→カウンターくらう→吉田1人じゃ対応できない→失点、とか。セットプレー→吉田が対応→あれ?逆サイドで今野がマークついてない!→吉田と内田がテンパってそのままブチ抜かれて失点。どうだろう?大抵の失点てこうじゃなかったでしょうか?
今野単体で見ると、積極的に前に行くし、フィードも上手い、ユーティリティ性高い、空中戦も頑張る。素晴らしいDFです。しかし、吉田と合わせると負の相乗効果。
その点、森重はラインコントロール、出掛かり潰し、チャンスメーク、セットプレーなどどれも長けており、吉田・今野どっちと組ませても上手くやりそうである。
なので、是非とも森重をイチオシしたいのだが、ザッケローニは感じ取ってくれるだろうか?

今回、守備と攻撃のバランスをとることを目標にして、目標はほも達成されたように思われるが、逆に得点が減ってしまった。
特に、前半は3~4点入れて然るべきだった。
みんな乾の如く外し過ぎである。せめて枠くらいは捉えて欲しい。
ハッキリ言って、アイディアも冷静さも足りない。
修行して出直してきてもらう必要がありそうだ。

最後に、代表で香川をトップ下で起用する場合は、絶対に1TOPに体の強い選手を置かないと生きてこない。
具体的には、本田か豊田辺りをおく必要があるだろう。
そうすればトップ下でも威力を発揮すると思う。

【 日本代表のスタメンでベストだと思う11人は誰ですか?(省略可) 】:

今日の試合を終えた段階のみで判断すると…

柿谷
香川 本田 岡崎
遠藤 長谷部
長友 吉田 森重 内田
西川





 #5 しもってぃーさん

【 ハンドル名 】:しもってぃー
【 年 代 】:20〜29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 グアテマラ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場5人+監督) 】:

<スタメン> ・・・例 

GK 西川周作   5.5 → 彼らしい鋭く正確なフィードが見られた.但し相手シュートの少なさから守備は未知数.
DF 酒井高徳   5.5 → 守備は標準的.クロスが少なかったが精度は悪くない.サイドから組み立てができればなお良し.
DF 吉田麻也   6.5 → 迷いのない守備判断ができ,パスカットが目立った.シュートは枠内に入れるべき.
DF 森重真人   7.0 → 高さと縦への突破を見せ,守備も安定していた.寄せが早くなれば理想的.
DF 長友佑都   6.0 → 得点に繋がるクロスは評価.が,逆サイドとの連携を考え,ポジショニングすべき.前で張りすぎである.
MF 長谷部誠   6.5 → ミスもあったが,いくつか縦へのいいチャレンジを試みた.SBとの連携が課題.
MF 遠藤保仁   5.5 → 格下相手にしては守備の動き出しが遅く,寄せが甘い.が,セットプレーで得点などセットプレーで光る.
MF 清武弘嗣   5.0 → 低い位置でのクロスやリンクマンとしての動きは評価.フィニッシュと高い位置でのプレスに課題が残る.
MF 香川真司   6.0 → 全体的にドリブルが遅く,体のキレがなかった.が,後半は決定的なアシストや低い位置から組み立てができていた.
MF 岡崎慎司   5.0 → 良い抜け出しがあったが,ミスが多かった.もっとシュート数が打てるはず.またSBとの連携も課題.
FW 大迫勇也   6.0 → シュート意識が高く,枠内を捉えていた.が,他の選手と位置が被る場面も多く,これからに期待.


<途中出場> ・・・例

FW 柿谷曜一朗 6.5 → 連携がよく,ポストプレーはこなせた.しかしシュート数が少ない.エゴイストに得点を狙うべき.
MF 本田圭佑  6.0 → 素晴らしいヘディング.が,ボランチとの距離が遠く,前線では過密になりがち.運動量・ポジショニングで改善を臨む.
MF 工藤壮人  7.0 → 何度も飛び出し,それがゴールに繋がった.ただし右サイドで組み立てて,チャンスメイクしていく必要がある.
DF 今野泰幸  採点なし → 3バックでの戸惑いを感じる.シンプルに素早くラインを揃えるところから.
MF 青山敏弘  採点なし → 縦への意識は見られたが,ミスが続く.守備も連携不足からか動き出しに迷いがある.


<監督>

ザッケローニ監督 6.5 → テストマッチにふさわしく,良いチャレンジが見られた.ただし現状での3バックは見苦しいものがある.

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

 率直に言って,対戦相手のグアテマラは覇気なく,格下らしい格下だったように見受けられた.故に一方的な内容の試合となったが,最近の歯車の狂ってしまったような代表メンバーにとっては,リズムを整えるための良い薬になったと思う.
 そこに加えて,新戦力の試用があった.これも既存メンバーにとって良い刺激になったであろう.次の代表戦では海外組のサブメンバーが呼ばれるだろうが,今日の新メンバーが彼らの間に割って入り,来年のワールドカップに勝利をもたらしてくれることを期待するばかりである.





 #6 ドクターKさん

【 ハンドル名 】:ドクターK
【 年 代 】:60〜69歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東海
【 グアテマラ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場5人+監督) 】:

GK 西川周作    6   → 無難にこなした
DF 酒井高徳    6   →攻撃的なパスを出せた
DF 吉田麻也    5・5 →フィードがイマイチ
DF 森重真人    6・5 →身体能力が高い
DF 長友佑都    6   →全てに安定したプレー
MF 長谷部誠    5・5 →イージーなパスミスがある
MF 遠藤保仁    6   →良くもなく、悪くもなく
MF 清武弘嗣    5・5 →結果を出そうと焦ってる 
MF 香川真司    5   →自信を失ってるように見える
MF 岡崎慎司    5・5 →期待したほどではなかった
FW 大迫勇也    5・5 →迫力がない


<途中出場> ・・・例

FW 柿谷曜一朗   5・5 →本田に気を使いすぎてた
MF 本田圭佑    6・5 →あれぐらいは普通だろう
MF 工藤壮人    6.5 →存在感があった
DF 今野泰幸    ?   →時間がなかった
MF 青山敏弘    ?   →時間がなかった


ザッケローニ監督  ?   →監督がやるわけではないから

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

このクラスの選手が相手がついていないのに前を向こうとしない
のは到底理解できない。
ゴール前での無駄なパスが相変わらず多すぎる。
スキがあればどんどんシュートを打つべき。





 #7 フッキさん

【 ハンドル名 】:フッキ
【 年 代 】:20〜29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 グアテマラ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場5人+監督) 】:

GK 西川周作   点数5.5  無難な出来
DF 酒井高徳   点数5  長友と比べると、やはり物足りない 
DF 吉田麻也   点数6.5 積極的にボールを奪っていた
DF 森重真人   点数5.5  可もなく不可もなく
DF 長友佑都   点数7  抜群の安定感 攻守に渡って貢献
MF 長谷部誠   点数5 パスミスが目立った、移籍先で頑張れ
MF 遠藤保仁   点数6  ベテランの技術を見せたが守備に不安
MF 清武弘嗣   点数5.5  自分の武器は何か、もう一度考えて欲しい
MF 香川真司   点数6.5  前半は微妙だったが後半は良かった
MF 岡崎慎司   点数6  裏に抜ける動きは相変わらず良かった
FW 大迫勇也   点数6  初めての海外組との試合にしては良かった


<途中出場> 

FW 柿谷曜一朗 点数6   動きは良かったが、得点に拘るべき
MF 本田圭佑  点数6.5  やはり守備でも貢献して欲しい
MF 工藤壮人  点数6.5  これからに期待
DF 今野泰幸  点数不明
MF 青山敏弘  点数不明 


監督 ザッケローニ 点数6.5 そろそろ343を実戦で使うなら完成度を高めて欲しい





 #8 romanさん

【 ハンドル名 】:roman
【 年 代 】:20〜29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:四国
【 グアテマラ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場5人+監督) 】:

<スタメン> 
GK 西川周作   
点数:6
理由:ハイボールの対応もばっちり。クリアーボールもただ
蹴りだすだけでなく、つなぐ意識も見られた。
ただ相手からのシュート数も少なかったので
この1試合だけでは川島とは比較できない。

DF 酒井高徳 
点数:5.5
理由:前回の修正からクリアーはセーフティーにいくのかどうかの意識が前半ははっきり見られ、相手ボールになりかけたパスミス以外守備は及第点。
ただ、他の選手同様ボールを持ってもバックパス、出しどころを探すなど
縦へと仕掛ける動きはほとんど見られず、逆サイドの長友と比較すると
見劣りがする。

DF 吉田麻也   
点数:5.5
理由:振り切られる場面もなく、森重とうまく連携をとりながら
相手のボールの起点をつぶし続けた。守備に関しては合格点だが、
ドフリーの場面でシュートをふかしてしまった点はいただけない。

DF 森重真人 
点数:6.5
理由:完成されたこのチームに初めて加わったとは思えないほどの連携の良さを見せた。吉田との守備バランスも非常によく、ヘディングも全くと言っていいほど負けておらず、対人プレーの強さ、カバーリングの素早さも〇。攻撃のスタータとして縦への鋭いパスを入れるなど攻撃面の素晴らしさも見せ、この1試合だけでCBレギュラー候補になれる十分なアピールができたのではないか。

DF 長友佑都 
点数:7
理由:前半唯一サイドからドリブルで仕掛け続けた一人。後半になっても勢いは衰えず、常に攻撃面では顔をだし、ボールを奪われてからの守備の戻りも早く、
最大の武器である無尽蔵のスタミナを最後まで見せ続けた。

MF 長谷部誠   
点数:6
理由:2点目の香川への縦パスは素晴らしかった。今日の試合ではこのようなスルーパスが何度も見られ、本人も攻撃面でのアピールをしていたように思う。
ただ、シュートが打てる場面でも打たずにパスを選択する癖は治っておらず、
今後はゴールが見えたらシュートを打つ貪欲さを見せてほしい。

MF 遠藤保仁 
点数:6.5
理由:前半で攻撃の起点となるパサーの役割を担い、香川とみせた連携は素晴らしかった。今日の試合は長谷部がいつも以上に攻撃的であった分、守備でも非常に奔走し、CBが上がった時の後ろのカバーもしっかりできていた。長谷部ともにただ二人そろってバイタルエリアを空けてしまう癖は問題あり。

MF 清武弘嗣   
点数:5
理由:前半の決定機を外したのがすべて。香川同様味方にボールを預けて中へと走るタイプの選手なので、香川と並べるとどうもバランスが悪く見えてしまう。
いいクロスを持っているのだから、大迫めがけてクロスを上げてもよかったように思う。

MF 香川真司   
点数:6
理由:本田が入ってから明らかにプレーが変わった。やはり相手に生かされるタイプの選手で一人でチームに違いを生み出せる選手ではないことがはっきりした。

MF 岡崎慎司
点数:5.5
理由:特に動きが悪かったわけでもなかったが、今日は岡崎の悪いところが目立ってしまった。トラップ技術の低さ、縦に仕掛けることのできないドリブル、フィジカルの弱さなど。これを差し引いても泥臭く点を取る、ボールを奪いに行くところが岡崎の良さだが、今日はそれがあまり見られなかった。

FW 大迫勇也
点数:5.5
理由:大迫自身の動きは悪くなかったが、チーム自体に大迫を起点にしたパスアンドゴーの動きが見られず、オフザボールの動きもよかったが、徒労に終わっていた感があったのが残念だった。ただシュートチャンスが何度もあっただけに1つは決めてほしかった。

いかんせん今のチームの攻撃スタイルにすぐに適応できる選手は柿谷しかいない。豊田が外されたのも今日の試合を見て納得がいった。


<途中出場> 

FW 柿谷曜一朗
点数:6
理由:レギュラー組と合流して2試合目で本田、香川らとあれだけ連携がうまくできる選手は柿谷しかいない。カウンターチャンスでもドリブルであの距離までボールをキープできる日本人選手も柿谷しかないのではないか。深い位置まで戻って守備をするシーンも見られ、相変わらずのトラップ技術の高さを見せたが、本田、香川に遠慮している感が見られ、我を出せていなかった部分も。

MF 本田圭佑
点数:7
理由:本田が入って明らかにチームが変わった。明らかに前線での攻撃の起点になっていたし、決定的なパスも何度も見られた。香川はホンダが入ってから明らかに動きも良くなった。やはり今の日本代表にゲームを作ることのできる選手は本田しかいない。

MF 工藤壮人
点数:6
理由:交代起用に応えて点も取った。効果的な縦パスを出すなど岡崎との違いも見せることができた。ただシュートチャンスがいくつかあった中で決めてほしい場面もあった。

DF 今野泰幸
点数:5.5
理由:少ない時間の中で安定した守備を見せた。

MF 青山敏弘 
点数:5.5
理由:本田や香川に合わせていたせいか本来の相手DFの裏を突くロングパスが見られなかった。柿谷同様もっと我を出してもよかったのでは。

<監督>

ザッケローニ監督 
点数:6.5

理由:森重、西川先発から起用した点は評価できる。交代枠が6人だったので、全部使ってもよかったのではないかと思うが、選手交代に関しては文句はない。
次のガーナ戦でも出場機会のない選手にチャンスを与えてあげてほしい。

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

守備の連携を徹底して望んだせいか、前線からプレスをかけ、最終ライン高く保つという本来のスタイルはもちろんのこと、最終ラインの連携、CBが上がった時のボランチのスペースのカバーなども徹底されていたように思う。とりあえず守備に関しては完璧だったのではないかと思うが、いかんせん格下相手だったので、これだけで評価はできないが。
攻撃に関しては、前半はあまりに工夫のない攻撃パターンにイライラさせられた。後半に入ってホンダが入り、前線での攻撃の起点ができたためバリエーションが増えたが、確実にシュートを打てる位置までショートパスでつなぐという基本的なスタイルは変わらず、これではパサーの遠藤と本田さえつぶせば全く怖くないのではないかと思うほどであった。問題は新しく入った選手でさえそのスタイルに合わせてしまっているということ。
相手が格下か同じくらいであると通用するかもしれないが、強豪相手になると守備に追われる時間が多くなるため、攻撃になかなか人数をかけられない分チャンスが大幅に減ってしまう。実際、コンフェデのメキシコ戦、ウルグアイ戦で生まれたゴールは遠藤が攻撃に絡んだ時である。
そういった意味では、大迫、青山には攻撃のバリエーションを増やすという意味では期待したかったが、いかんせん彼らをいかそうという雰囲気がチームにない。ボールを持ったときまず見るのが、本田、遠藤、香川になっている。いい意味では悪い意味でも、レギュラー組の代表チームなのだということを感じさせられた。




 #9 LOVINさん
【 ハンドル名 】:LOVIN
【 年 代 】:30〜39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 グアテマラ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場5人+監督) 】:

GK 西川周作   5.5
相手のレベルもあるので特に目立つシーンはなし。ビルドアップに参加できるかを注視していたが、相手があまり前から来なかったので微妙。逆に中途半端な位置に相手FWがいるのに、際どいパスを出していてピンチになりかけたりしてた。焦る必要もないのでもうちょっと落ち着いてCBとパス交換して相手FWを引き出す位のビルドアップ力を見せて欲しかった。

DF 酒井高徳   5.0
いつもの様に無理に突っ込んで行ってアッサリ抜かれるシーンはなかった。積極的にサイドに引っ張る動きはしていたが、クロスや中への切り込み等で攻撃に貢献するシーンは少なかった。正直彼の良さはあまり見えなかった。チームとして守備の再確認をみっちりやった為なのか攻撃面での持ち味である積極性が少なった印象。

DF 吉田麻也   5.5
彼も相手のレベルがレベルなので中々評価し難い。但し、中盤より前までインターセプトに入ったり、ドリブルで持ち上がってパスを出したり、特にネガティヴな印象は無かった。守備はまあ、この相手ならこの位やれて当たり前。

DF 森重真人   5.5
各所で割と評価されていて個人的には驚いている。特に良くも悪くも無かった。単純に相手のレベルが低かった印象。持ち味であるハズの縦パスを随所に見せようとしていたが、合わない場面もあった。彼もこんなもんじゃないだろうし、これで高評価したら逆に失礼だと思う。もっと手応えのある相手に対してどうなのかを見る必要あり。

DF 長友佑都   6.0
アシストの場面は流石だが、あれができるなら前半からできる様に岡崎なり大迫なりと試合中にコミュニケーション取るべき。インタビューで本田とファーが空くと話したと言っているが、それなら前半からやって欲しいし、そういう動きをもっと要求すれば良い。

MF 長谷部誠   6.0
積極的に攻め上がって縦パスを通したりミドルを打ったり、久々にボランチらしい長谷部を見た。まあこれも相手のおかげか。

MF 遠藤保仁   6.0
FKはラッキーだが、それ以外でも相変わらず彼を経由してリズムが作られていた。できればグアテマラにはもっと遠藤にプレスかけて欲しかった。

MF 清武弘嗣   5.0
あまりというか殆ど印象に残ってない。

MF 香川真司   5.0
他の主力組、いつものスタメン組が(一端でも)キッチリ持ち味を見せていたが、彼は良さが出なかった。特に前半トップ下に入った際に効果的な動きができていなかった。この代表で求められるトップ下としてのタスクをこなす能力があるのか疑問。裏抜けを狙ったりドリブルで運んだりする意識は見えたが、他の選手と連携がかみ合ってない。サイドになって本田が出た後半はいつもの3人(本田、長友、香川)で崩すシーンもあった。但し、この程度のデキで高評価はできない。

MF 岡崎慎司   5.5
試合中の負傷もあってか、いつもより動きが少なかった。右サイドは酒井高との連携もあまり目立たず。

FW 大迫勇也   5.5
動きが噛み合わないシーンが多かった。懸命に動いてパスを引き出そうとしていたが欲しいタイミングで出て来なかった。サイドからクロスの場面ではニアに流れてスペースを作る動きもできていたが、そこに合わせるボールは出て来ず、その動きに合わせてファーを狙う選手もいず、ファーへピタリと合うクロスも無かった。総じてコンビネーション構築不足な印象。持ち上がって積極的にシュートを打つシーンはあったが、もうちょっと周りとの連携で崩すべき。今回は彼自身もそうだがチームとして彼を活かしきれなかった。少し時間が必要と思われる。


<途中出場>

FW 柿谷曜一朗 5.5
相手がガッツリ来る感じではなかったのでポストプレイも熟していた。これがフィジカルの強い相手にもできるかどうかは疑問。裏を狙って抜け出したシーンもあったが、あそこはパスでなく自分で決めて欲しかった。本田・香川との連携で崩すシーンもあったが、セレッソとは違い、最後にパスを出すシーンが多かった。ワントップとして出たのならもっと積極的に決めに行って欲しかった。個人的に彼はこのチームのワントップとして使うのは微妙だと思う。2トップで横並びか縦関係のFW(またはサイド)として使った方が良いと思う。
どうしてもワントップで行くならトップ下は本田等のボールが収まる、時間を作れるタイプが必須だと思う。

MF 本田圭佑  6.5
先制点を決めきるのもそうだが、タメをつくれるしパスも捌ける。前半トップ下を任された香川と比較してしまうので、どうしても高評価されがち。それでも彼にしたら普通・あたりまえのデキだと思う。柿谷との絡みで何度かシュート打てる場面も作れたので、流れの中から決めて欲しくもあったが。

MF 工藤壮人  6.0
かなり積極性が見えた。ここぞの場面で決めてくるのも流石。タイプ的に色々できるからサイドを任されているのだろうが、彼のワントップも見てみたい。欠かせない存在になりつつある。個人的には柿谷より好印象だったので高評価。

DF 今野泰幸  5.0
この相手に終盤3バック移行の為に入った。特に見せ場なし。

MF 青山敏弘  5.0
特に印象に残ったプレイはなし。もっと長い時間主力組と合せてみないとどうなのか評価が難しい。


<監督>

ザッケローニ監督 5.5
勝つべくして勝ち、守備の再整備を行って無失点。特に何かを成し遂げた訳ではないが、それなりのテストと守備陣の自信回復はできたのではないか。次の試合では今回とは異なる組み合わせでどうなのかも見てもらいたい。例えば柿谷ワントップで香川トップ下とか大迫ワントップで本田トップ下とか。

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

残念ながら相手のレベルが低過ぎた。

正直この試合で「柿谷が流れ変えた」とか「本田が流れ変えた」とかの評価はナンセンスだと思う。もっと色々な組み合わせを見る必要があると思う。この試合に関しては香川のトップ下が機能しなさすぎ。同様に後半途中から出された青山も同じ。あれで持ち味を発揮しろと言うのは酷。




関連エントリー

 2013/06/24  ザッケローニ監督の解任論と後任監督について考える。
 2013/06/30  ザッケローニ監督の解任論はなぜ盛り上がらないのか?
 2013/07/29  東アジアカップの大会MVPについて考える。
 2013/08/17  CBの逸材・岩波拓也はブラジルW杯に間に合うか?
 2013/08/25  凄かった黄金コンビ 釜本邦茂&杉山隆一
 2013/08/30  最近のザックジャパンの試合で気になること
 2013/09/06  個人別エントリー (香川真司)
 2013/09/06  個人別エントリー (柿谷曜一朗)
 2013/09/06  個人別エントリー (本田圭佑)


関連記事

トラックバック

トラックバックURL:https://llabtooflatot.blog.fc2.com/tb.php/4238-c37a4330





| トップページ | 人気ブログランキング | Jリーグブログ村 | 全記事一覧 (2011-2020) | お気に入りに追加 |


ようこそ!

Author:じじ
FC2ブログへようこそ!



Since 2007/4/30




にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

公式ツイッター


◆ このたび、遅ればせながらツイッターを始めました。フォローしてもらえると嬉しいです。宜しくお願いいたします。


最近のエントリー (100記事)



07月08日
全エントリーの一覧 (2011年-2020年)

07月08日
【お知らせ】 ユーチューブ(サッカーコラム J3 Plus チャンネル)を始めました。

07月08日
【JリーグのNo.1は?】「チャント総選挙」を開催します。~清き一票 お願いします~


07月08日
【栃木SC×東京V】 異次元のスピードを持つ大卒ルーキーのMF山下諒也

07月08日
【山口×愛媛FC】 台風の目になりつつある新生・愛媛FC

07月08日
【水戸×千葉】 3対0の大勝。今年のジェフには期待できるのか!?

07月07日
【福岡×長崎】 劇的な2ゴール!!!得点量産の期待がかかるFW富樫敬真

07月07日
【徳島×京都】 キレキレのドリブルは誰にも止められないMF荒木大吾

07月07日
【横浜FC×札幌】 ベテランのGK菅野孝憲。慣れ親しんだ三ツ沢で躍動。

07月06日
【清水×名古屋】 新型コロナから復帰。GKランゲラックは好セーブで勝利に貢献。

07月06日
【磐田×岡山】 神がかり的な活躍を見せたGKポープ・ウィリアム。ドローに大貢献。

07月06日
【FC今治×熊本】 神奈川県2部からJリーグへ・・・。異例の大出世を果たしたMF相澤祥太。

07月05日
【川崎F×鹿島】 衰えを隠しきれなくなってきた32歳のDF内田篤人

07月05日
【大分×鳥栖】 MF田中達也が途中出場で2ゴール。GK高木駿の活躍も目立つ。

07月04日
【SC相模原×Y.S.C.C.横浜】 鮮烈なデビューを飾った19歳のMF松田詠太郎(横浜FMユース出身)

07月04日
【讃岐×G大阪U-23】 11試合で10ゴール!!!17歳のFW唐山翔自が凄すぎる!!!

07月04日
【J3】 18クラブの中で 「良さげなチーム」はどこだろうか? (1節が終了)

07月03日
【山形×栃木SC】 誰がMF坂元達裕(セレッソ大阪)の穴を埋めるか?最有力候補はMF渡邊凌磨。

07月03日
【福島×八戸】 ブレイクなるか!?ナイジェリア人のFWイスマイラ。

07月03日
【富山×長野】 新しい時代に突入したヤング・パルセイロ

07月02日
【J2】 22クラブの中で 「ヤバそうなチーム」はどこだろうか?

07月02日
【FC岐阜×FC今治】 元・日本代表のDF駒野友一(38歳)の右足は健在。

07月02日
【J2】 22クラブの中で 「良さげなチーム」はどこだろうか? (後編)

07月01日
【J2】 22クラブの中で 「良さげなチーム」はどこだろうか? (前編)

07月01日
【群馬×水戸】 大卒ルーキーのMF松崎快(大宮ユース出身)という選手は面白い。

07月01日
【金沢×松本山雅】 侮りがたい今シーズンの松本山雅

06月30日
【岩手×秋田】 「Jリーグ最速」と言っても過言ではないFW齋藤恵太のスピード

06月30日
【岡山×山口】 新外国人のFWイウリ(レノファ山口)はかなり凄そうだ。

06月30日
【甲府×新潟】 覚醒しつつある24歳のストライカーのFW渡邉新太

06月29日
【京都サンガ×ジュビロ磐田】 新・スタジアムでの初戦。FWピーター・ウタカは驚異だった。

06月29日
【ロアッソ熊本×鹿児島ユナイテッド】 今年のロアッソ熊本には期待できるか?否か?

06月28日
【愛媛FC×徳島ヴォルティス】 「21世紀の愛媛FCのベストゲームは決まり!!!」 四国ダービーでの大逆転勝利!!!

06月28日
【J2】 2020年に期待したい選手を3人だけ挙げてみた。 (町田ゼルビア編)

06月27日
【J3】 2020年の開幕直前の大展望 (下) ~ダークホースは岩手とFC今治!?期待したい選手は・・・。~

06月27日
【J2】 2020年に期待したい選手を3人だけ挙げてみた。 (東京ヴェルディ編)

06月26日
【J3】 2020年の開幕直前の大展望 (上) ~「4強」が中心。本命は富山、追うのは熊本・鹿児島・FC岐阜か!?~

06月26日
【J2】 2020年に期待したい選手を3人だけ挙げてみた。 (ジェフ千葉編)

06月26日
【J1】 2020年のコロナ再開直前の大展望 (下) ~サプライズを起こすのは清水か?鳥栖?湘南か?横浜FCか?~

06月25日
【J1】 2020年のコロナ再開直前の大展望 (中) ~初優勝を目指すC大阪・神戸・FC東京・札幌など~

06月25日
【J2】 2020年に期待したい選手を3人だけ挙げてみた。 (大宮アルディージャ編)

06月25日
【移籍市場】 「いい補強」に思えるDFオ・ジェソク(ガンバ大阪→名古屋グランパス???)の獲得

06月24日
【J1】 2020年のコロナ再開直前の大展望 (上) ~「7強」が中心。本命は川崎F、追うのは横浜FMか!?~

06月24日
【J2】 2020年に期待したい選手を3人だけ挙げてみた。 (ザスパクサツ群馬編)

06月24日
【J1】 2020年に期待したい選手を3人だけ挙げてみた。 (浦和レッズ編)

06月23日
【J1】 2020年に期待したい選手を3人だけ挙げてみた。 (鹿島アントラーズ編)

06月23日
【J2】 2020年に期待したい選手を3人だけ挙げてみた。 (栃木SC編)

06月23日
【J2】 2020年のコロナ再開直前の大展望 (下) ~若手軍団の町田・山口・金沢・北九州がサプライズ候補~

06月22日
【移籍問題】 FWジョー(名古屋グランパス)には「Jリーグを舐めるな!」と言いたい。

06月22日
【J2】 2020年に期待したい選手を3人だけ挙げてみた。 (水戸ホーリーホック編)

06月22日
【J2】 2020年のコロナ再開直前の大展望 (中) ~J1復帰を目指す徳島・長崎・新潟・松本山雅など~

06月21日
【J2】 2020年のコロナ再開直前の大展望 (上) ~自動昇格争いは磐田と大宮が中心か!?~

06月21日
【J3】 有望株がたくさん!2020年のFC岐阜は面白そうだ。

06月21日
【J1】 2020年に期待したい選手を3人だけ挙げてみた。 (ベガルタ仙台編)

06月20日
【Jリーグ】 次にJ1童貞を卒業しそうなクラブ (1位-10位)

06月20日
【J2】 2020年に期待したい選手を3人だけ挙げてみた。 (モンテディオ山形編)

06月20日
【J1】 2020年に期待したい選手を3人だけ挙げてみた。 (コンサドーレ札幌編)

06月19日
【J2】 2020年の順位予想をしてみた。 (下位グループ編)

06月19日
【J3】 2020年シーズンの再・戦力分析 (Y.S.C.C.横浜編)

06月19日
【J3】 2020年の開幕直前 順位予想のまとめ (46名) ~1:富山、2:熊本、3:鹿児島、4:FC岐阜、5:藤枝、6:鳥取~

06月18日
【J3】 2020年シーズンの再・戦力分析 (アスルクラロ沼津編)

06月18日
【J2の本命か?】 ジュビロ磐田の若手が練習試合で躍動している件

06月17日
【Jリーグ】 サッカーファンから高く評価されている主審 (1位-10位)

06月17日
【J2】 「選手層が厚い。」と言えるクラブはどこだろうか? (後編)

06月16日
【横断幕の禁止】 「さすが」と言える浦和レッズ。過敏な対応には疑問。

06月16日
【J2】 「選手層が厚い。」と言えるクラブはどこだろうか? (後編)

06月16日
【J2】 「選手層が厚い。」と言えるクラブはどこだろうか? (前編)

06月15日
【J1】 「選手層が厚い。」と言えるクラブはどこだろうか? (後編)

06月15日
【J3】 2020年シーズンの再・戦力分析 (福島ユナイテッド編)

06月15日
【J1】 「選手層が厚い。」と言えるクラブはどこだろうか? (前編)

06月15日
【J2】 今シーズンの町田ゼルビアはかなり面白そうだ。

06月15日
【J3】 2020年シーズンの再・戦力分析 (ヴァンラーレ八戸編)

06月14日
【鹿島アントラーズ】 ザーゴ新監督をサポーターはどこまで我慢できるか?

06月13日
【J3】 2020年シーズンの再・戦力分析 (カマタマーレ讃岐編)

06月13日
【J3】 2020年シーズンの再・戦力分析 (SC相模原編)

06月12日
【J3】 2020年シーズンの再・戦力分析 (FC今治編)

06月12日
【J3】 2020年シーズンの再・戦力分析 (ガイナーレ鳥取編)

06月11日
【J3】 2020年シーズンの再・戦力分析 (ブラウブリッツ秋田編)

06月11日
【J3】 2020年シーズンの再・戦力分析 (長野パルセイロ編)

06月10日
【Jリーグ】 新外国人選手の発掘が上手なクラブ (1位-10位)

06月10日
【J3】 2020年シーズンの再・戦力分析 (いわてグルージャ盛岡編)

06月10日
【J3】 2020年シーズンの再・戦力分析 (カターレ富山編)

06月09日
【J3】 2020年シーズンの再・戦力分析 (FC岐阜編)

06月09日
【J3】 2020年シーズンの再・戦力分析 (鹿児島ユナイテッド編)

06月09日
【Jリーグ】 若手育成力の高いクラブ (1位-10位)

06月08日
【Jリーグ】 補強の上手なクラブ (1位-10位)

06月08日
【J2】 2020年シーズンの再・戦力分析 (FC琉球編)

06月08日
【J3】 2020年シーズンの再・戦力分析 (ロアッソ熊本編)

06月07日
【名古屋グランパス】 退団濃厚のFWジョー。ちゃんと移籍金を獲得できるのか?否か?

06月07日
【J2】 2020年シーズンの再・戦力分析 (V・ファーレン長崎編)

06月07日
【J1】 2020年シーズンの再・戦力分析 (大分トリニータ編)

06月06日
【サガン鳥栖】 佐賀県からの1億円の支援は妥当ではない!!!

06月06日
【J2】 2020年シーズンの再・戦力分析 (ギラヴァンツ北九州編)

06月06日
【J1】 2020年シーズンの再・戦力分析 (サガン鳥栖編)

06月05日
【J2】 2020年シーズンの再・戦力分析 (アビスパ福岡編)

06月05日
【J2】 2020年シーズンの再・戦力分析 (愛媛FC編)

06月05日
【J1】 2020年シーズンの再・戦力分析 (サンフレッチェ広島編)

06月04日
【Jリーグ】 何故にFW金崎夢生(名古屋グランパス)だけが批判されるのか?

06月04日
【J2】 2020年シーズンの再・戦力分析 (徳島ヴォルティス編)

06月03日
【新型コロナ】 ショッキングなFW金崎夢生(名古屋グランパス)の感染だが・・・。

06月03日
【J2】 2020年シーズンの再・戦力分析 (レノファ山口編)

06月03日
【J1】 2020年シーズンの再・戦力分析 (セレッソ大阪編)

06月02日
【J2】 2020年シーズンの再・戦力分析 (ファジアーノ岡山編)

06月02日
【J2】 2020年シーズンの再・戦力分析 (京都サンガ編)

06月02日
【J1】 2020年シーズンの再・戦力分析 (ガンバ大阪編)

06月01日
【J2】 2020年シーズンの再・戦力分析 (ジュビロ磐田編)

06月01日
【J2】 2020年シーズンの再・戦力分析 (ツエーゲン金沢編)

06月01日
【J1】 2020年シーズンの再・戦力分析 (名古屋グランパス編)

05月31日
【J1】 2020年シーズンの再・戦力分析 (清水エスパルス編)

05月31日
【J2】 2020年シーズンの再・戦力分析 (アルビレックス新潟編)

05月31日
【J1】 2020年シーズンの再・戦力分析 (湘南ベルマーレ編)

05月30日
【Jリーグ】 人気チャント・総選挙 2020 「21位~30位」 (中間発表)

05月30日
【J2】 2020年シーズンの再・戦力分析 (松本山雅編)

05月30日
【J1】 2020年シーズンの再・戦力分析 (横浜FC編)

05月29日
【日本代表】 歴代の名勝負 (1位-10位) (1992年-2020年)

05月29日
【J2】 2020年シーズンの再・戦力分析 (ヴァンフォーレ甲府編)

05月29日
【J1】 2020年シーズンの再・戦力分析 (横浜Fマリノス編)

05月28日
【Jリーグ】 「地域密着に成功している。」と思うクラブ (1位-10位)

05月28日
【J2】 2020年シーズンの再・戦力分析 (町田ゼルビア編)

05月28日
【J1】 2020年シーズンの再・戦力分析 (川崎フロンターレ編)

05月27日
【Jリーグ】 「コロナ禍」によるダメージが大きそうなクラブ (1位-10位)

05月27日
【J2】 2020年シーズンの再・戦力分析 (東京ヴェルディ編)

05月27日
【J1】 2020年シーズンの再・戦力分析 (FC東京編)

05月26日
【Jリーグ】 「コロナ禍」がプラスになりそうなクラブ (1位-10位)

05月26日
【J2】 2020年シーズンの再・戦力分析 (ジェフ千葉編)

05月26日
【J2】 2020年シーズンの再・戦力分析 (大宮アルディージャ編)

05月25日
【J2限定】 ホームで強いチームはどこだ? (1位-10位)

05月25
【J2】 2020年シーズンの再・戦力分析 (ザスパクサツ群馬編)

05月25日
【J1】 2020年シーズンの再・戦力分析 (柏レイソル編)

05月23日
【J2】 2020年シーズンの再・戦力分析 (栃木SC編)

05月23日
【J2】 2020年シーズンの再・戦力分析 (水戸ホーリーホック編)

05月23日
【J2】 2020年シーズンの再・戦力分析 (モンテディオ山形編)

05月22日
【J1】 2020年シーズンの再・戦力分析 (浦和レッズ編)

05月22日
【J1】 2020年シーズンの再・戦力分析 (鹿島アントラーズ編)

05月22日
【J3】 2020年シーズンの再展望~サプライズを起こすのはどのチームか?~

05月21日
【J1】 2020年シーズンの再・戦力分析 (ベガルタ仙台編)

05月21日
【J3】 2020年シーズンの再展望~中心となるのは富山・熊本・鹿児島・FC岐阜の4強か!?~

05月21日
【J1】 2020年シーズンの再・戦力分析 (コンサドーレ札幌編)

05月20日
【J2】 2020年シーズンの再展望~サプライズを起こすのはどのチームか?~

05月20日
【J1】 2020年シーズンの再展望~サプライズを起こすのはどのチームか?~

05月19日
【J2】 2020年シーズンの再展望~昇格争いの中心は磐田と大宮の2チームか!?~

05月19日
【J1】 2020年シーズンの再展望~コロナ後も優勝争いの中心は変わらず3強か!?~

05月19日
【Jリーグ】 コロナ禍のダメージが大きそうなクラブはどこだろうか?

05月18日
【Jリーグ】 コロナ禍がプラスになりそうなクラブはどこだろうか?



YouTube


 第01位  Jリーグの人気チャントのランキング (1位-10位) (2020年版)  → 再生数:209,203回

 第02位  【Jリーグ】 好きなサッカースタジアム (1位-10位)  → 再生数:104,727回

 第03位  【Jリーグ】 サポーターの応援が凄いクラブ (1位~10位)  → 再生数:87,052回

 第04位  【Jリーグ】 サポーターが温かいクラブ (1位~10位)  → 再生数:60,502 回

 第05位  【J2限定】 人気チャントのランキング (1位-10位)  → 再生数:51,640回

 第06位  【J2限定】 2020年の若手のブレイク候補 (1位~20位)  → 再生数:39,348回

 第07位  【Jリーグ】 「地域密着に成功している。」と思うクラブ (1位-10位)  → 再生数:32,512回

 第08位  Jリーグの人気チャントのランキング (11位-20位) (2020年版)  → 再生数:27,229回

 第09位  【Jリーグ】 試合中の雰囲気のいいスタジアム (トップ10)  → 再生数:18,401 回

 第10位  【Jリーグ】 補強が上手なクラブ (1位-10位)  → 再生数:17,819回

 第11位  【Jリーグ】 「クラブ名がかっこいい。」と思うクラブ (1位-10位)  → 再生数:17,474回

 第12位  【Jリーグ】 「コロナ禍」がプラスになりそうなクラブ (1位-10位)  → 再生数:16,062回

 第13位  【Jリーグ】 46クラブのサポーター なんでもベスト10 (第1弾)  → 再生数:15,425回

 第14位  【Jリーグ】 新外国人選手の発掘が上手なクラブ (1位-10位)  → 再生数:14,052回

 第15位  【Jリーグ】 「コロナ禍」によるダメージが大きそうなクラブ (1位-10位)  → 再生数:12,127回

 第16位  【Jリーグ】 応援が面白いクラブ (1位~10位)  → 再生数:12,003回

 第17位  【J2】 2020年の順位予想をしてみた。 (上位グループ編)  → 再生数:11,484回

 第18位  【J1限定】 ホームで強いチーム (1位-10位)  → 再生数:10,719回

 第19位  【J2】 2020年の順位予想をしてみた。 (下位グループ編)  → 再生数:10,673回

 第20位  【Jリーグ】 若手育成力の高いクラブ (1位-10位)  → 再生数:10,296回

 第21位  【Jリーグ】 「ユニフォームがかっこいい。」と思うクラブ (1位-10位)  → 再生数:10,160回

 第22位  【Jリーグ】 好きなJ1のクラブはどこですか? (1位-10位)  → 再生数:10,079回

 第23位  【Jリーグ】 46クラブのサポーター なんでもベスト10 (第2弾)  → 再生数:9,243回

 第24位  【Jリーガー】 好きな個人用のチャント (1位~10位)  → 再生数:9,105回

 第25位  【Jリーグ】 かっこいいと思うチャント (10選)  → 再生数:6,857回

 第26位  【経営危機:サガン鳥栖】 竹原社長のヤバいエピソード (10選)  → 再生数:5,980回

 第27位  【Jリーグ】 スタジアムグルメの充実度 (1位-10位)  → 再生数:6,621回

 第28位  【Jリーグ】 「面白いチャント」を10個だけ選んでみた。  → 再生数:6,478回

 第29位  【Jリーガー】 好きな個人用のチャント (11位~20位)  → 再生数:6,456回

 第30位  【J2限定】 ホームで強いチーム (1位-10位)  → 再生数:5,791回

 第31位  【Jリーグ】 次にJ1童貞を卒業しそうなクラブ (1位-10位)  → 再生数:5,469回

 第32位  【Jリーグ】 46クラブのサポーター なんでもベスト10 (第3弾)  → 再生数:5,398回

 第33位  【Jリーグ/日本代表】 嫌いなサッカー解説者(1位~10位)  → 再生数:5,034回

 第34位  【何でもベスト10】 「Jリーグを代表するサポーター」というと・・・。  → 再生数:3,840回

 第35位  【Jリーグ】 過去5年間の平均年齢の低いクラブ (1位-10位)  → 再生数:3,659回

 第36位  【Jリーグ】 人気チャント・総選挙 「21位~30位の発表です」  → 再生数:3,618回

 第37位  【Jリーグ】 推定年俸ランキング ベスト50 (2002年-2020年)  → 再生数:3,602回

 第38位  【J1】 2020年に注目したい若手プレーヤー(20人)を挙げてみた。  → 再生数:3,337回

 第39位  セレッソサポーターの威圧感のある大ブーイング (京都サンガの選手の登場時)  → 再生数:2,924回

 第40位  【Jリーグ通への挑戦状】 簡単なクイズを作ってみたので挑戦してください。 (全部で15問)  → 再生数:2,565回

 第41位  【Jリーグ】 人気チャント・総選挙 「11位~20位の発表です」  → 再生数:2,518回

 第42位  【Jリーグ】 誰かに言いたくなるムダ知識 (30連発!!!)  → 再生数:2,496回

 第43位  セレッソ大阪のサポーターの「き!よ!きよたけ!」(サンガスタジアム by Kyocera)  → 再生数:2,487回

 第44位  【Jリーグ】 サガン鳥栖の育成力は日本屈指だ。ただし・・・。  → 再生数:2,418回

 第45位  【Jリーグ】 面白いサッカーを見せたチーム (1993年-2020年)  → 再生数:2,260回

 第46位  【Jリーガー】 現代の優秀なプレイスキッカー (トップ10)  → 再生数:2,191回

 第47位  【J2限定】 Jリーグの若手有望株を20名だけ挙げてみた。(2020年版)  → 再生数:2,189回

 第48位  セレッソ大阪の歴代ベストイレブンを考えてみた。  → 再生数:2,046回

 第49位  【Jリーグ/日本代表】 好きなサッカー解説者(1位~10位)  → 再生数:1,969回

 第50位  紫魂 (京都サンガのサポーターの応援)→セレッソ大阪側のバックスタンド3階席から  → 再生数:1,964回

 第51位  【サッカー】 「死語」になったワードを20個だけ挙げてみた。  → 再生数:1,823回

 第52位  【Jリーグ】 大分トリニータを数字で語りたい。  → 再生数:1,513回

 第53位  【Jリーグ】いろいろな個人スタッツのベスト10  → 再生数:1,401回

 第54位  【日本代表】 歴代の名勝負(トップ10) (1992年-2020年)  → 再生数:769回



カテゴリー


【日本代表】
 ├ハリルジャパン(観戦記) (17)
 ├ハリルジャパン(投票) (17)
 ├ハリルジャパン(採点) (2)
 ├ハリルジャパン(全般) (12)
 ├手倉森ジャパン(観戦記) (27)
 ├手倉森ジャパン(全般) (46)
 ├森山ジャパン(全般) (7)

【Division 1】
 ├コンサドーレ札幌 (126)
 -----稲本潤一 (22)
 -----小野伸二 (20)
 -----チャナティップ (8)
 -----都倉賢 (12)
 -----野々村芳和 (12)
 -----深井一希 (16)
 ├ベガルタ仙台 (72)
 -----シュミット・ダニエル (25)
 -----庄司悦大 (22)
 -----野津田岳人 (16)
 -----平山相太 (19)
 -----梁勇基 (24)
 ├鹿島アントラーズ (110)
 -----植田直通 (15)
 -----小笠原満男 (22)
 -----金崎夢生 (14)
 -----永木亮太 (16)
 -----レオ・シルバ (15)
 ├浦和レッズ (145)
 -----阿部勇樹 (28)
 -----岩波拓也 (20)
 -----遠藤航 (18)
 -----柏木陽介 (15)
 -----西川周作 (23)
 -----槙野智章 (15)
 -----森脇良太 (25)
 -----李忠成 (23)
 ├柏レイソル (67)
 -----伊東純也 (26)
 -----江坂任 (9)
 -----クリスティアーノ (38)
 -----小池龍太 (12)
 -----小泉慶 (12)
 -----瀬川祐輔 (11)
 -----中山雄太 (15)
 -----中村航輔 (35)
 ├FC東京 (106)
 -----石川直宏 (19)
 -----中島翔哉 (17)
 -----永井謙佑 (23)
 -----前田遼一 (25)
 -----武藤嘉紀 (28)
 -----森重真人 (46)
 -----米本拓司 (29)
 ├川崎フロンターレ (148)
 -----家長昭博 (29)
 -----大久保嘉人 (26)
 -----大島僚太(20)
 -----小林悠(23)
 -----齋藤学 (30)
 -----タビナス・ジェファーソン(5)
 -----中村憲剛(25)
 -----レナト(17)
 ├横浜Fマリノス (83)
 -----扇原貴宏 (26)
 -----中澤佑二 (19)
 ├湘南ベルマーレ (71)
 -----表原玄太 (13)
 ├清水エスパルス (86)
 -----北川航也 (17)
 -----白崎凌兵 (11)
 -----村田和哉 (14)
 -----立田悠悟 (9)
 ├ジュビロ磐田 (102)
 -----小川航基 (14)
 -----カミンスキー (16)
 -----川辺駿 (15)
 -----川又堅碁 (29)
 -----中村俊輔 (38)
 -----中山雅史 (13)
 -----名波浩 (14)
 -----服部年宏 (10)
 -----藤田俊哉 (14)
 ├名古屋グランパス (112)
 -----小倉隆史 (14)
 -----風間八宏 (17)
 -----佐藤寿人 (24)
 -----玉田圭司 (22)
 -----楢崎正剛 (14)
 -----ドラガン・ストイコビッチ (14)
 ├ガンバ大阪 (142)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----遠藤保仁 (24)
 -----今野泰幸 (15)
 -----井手口陽介 (9)
 -----藤本淳吾 (14)
 -----レヴィー・クルピ (20)
 ├セレッソ大阪 (247)
 -----柿谷曜一朗 (60)
 -----片山瑛一 (11)
 -----キム・ジンヒョン (18)
 -----杉本健勇 (24)
 -----フォルラン (22)
 -----水沼宏太 (13)
 -----森島寛晃 (18)
 -----山口蛍 (55)
 -----山村和也 (22)
 ├ヴィッセル神戸 (79)
 -----伊野波雅彦 (19)
 -----小川慶治朗 (18)
 -----藤田直之 (12)
 -----森岡亮太 (20)
 -----渡邉千真 (20)
 ├サンフレッチェ広島 (120)
 -----青山敏弘 (33)
 -----浅野拓磨 (14)
 -----工藤壮人 (22)
 -----塩谷司 (20)
 -----城福浩 (20)
 -----千葉和彦 (24)
 -----森保一 (28)
 -----水本裕貴 (22)
 ├サガン鳥栖 (110)
 -----新居辰基 (12)
 -----鎌田大地 (15)
 -----権田修一 (14)
 -----豊田陽平 (22)
 -----原川力 (16)
 -----松本育夫 (10)
 -----吉田豊 (10)
 ├V・ファーレン長崎 (14)
 -----鈴木武蔵 (20)

【Division 2】
 ├モンテディオ山形 (69)
 -----石崎信弘 (19)
 -----中村駿太 (9)
 -----坂井達弥 (9)
 -----松岡亮輔 (11)
 ├水戸ホーリーホック (31)
 -----グエン・コン・フオン (10)
 -----齋藤恵太 (8)
 ├栃木SC (32)
 -----大黒将志 (23)
 ├大宮アルディージャ (57)
 -----大前元紀 (15)
 -----嶋田慎太郎 (12)
 ├ジェフ千葉 (128)
 -----指宿洋史 (17)
 -----清武功暉 (21)
 -----鈴木隆行 (12)
 -----関塚隆 (23)
 -----船山貴之 (17)
 -----為田大貴 (16)
 -----ピエール・リトバルスキ (8)
 ├東京ヴェルディ (81)
 -----井上潮音 (10)
 -----林陵平 (11)
 ├町田ゼルビア (14)
 -----秋田豊 (21)
 -----鈴木孝司 (16)
 ├横浜FC (41)
 -----前園真聖 (8)
 -----松井大輔 (12)
 -----三浦知良 (25)
 -----南雄太 (15)
 -----渡邊一仁 (11)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (51)
 -----バレー (15)
 -----堀米勇輝 (20)
 -----山本英臣 (20)
 ├松本山雅 (53)
 -----飯田真輝 (15)
 -----石原崇兆 (13)
 -----岩上祐三 (14)
 -----岩間雄大 (12)
 -----反町康治 (23)
 -----永井龍 (21)
 -----パウリーニョ (19)
 -----松田直樹 (15)
 ├アルビレックス新潟 (144)
 -----小川佳純 (14)
 -----川口尚紀 (19)
 -----安田理大 (31)
 ├ツエーゲン金沢 (16)
 -----清原翔平 (13)
 -----佐藤洸一 (15)
 -----山藤健太 (18)
 ├FC岐阜 (41)
 -----ラモス瑠偉(18)
 ├京都サンガ (92)
 -----岩崎悠人 (16)
 -----田中マルクス闘莉王 (35)
 ├ファジアーノ岡山 (57)
 -----岩政大樹(40)
 -----加地亮 (24)
 -----喜山康平 (8)
 -----齊藤和樹 (16)
 -----仲間隼斗 (9)
 ├レノファ山口 (27)
 -----岸田和人 (20)
 -----高木大輔 (20)
 -----丸岡満 (11)
 ├徳島ヴォルティス (51)
 -----内田裕斗 (17)
 -----杉本太郎 (14)
 ├カマタマーレ讃岐 (10)
 -----我那覇和樹 (25)
 ├愛媛FC (45)
 -----河原和寿 (17)
 ├アビスパ福岡 (58)
 -----井原正巳 (18)
 -----駒野友一 (23)
 -----森本貴幸 (12)
 ├ロアッソ熊本 (74)
 -----上村周平 (10)
 -----巻誠一郎 (15)
 ├大分トリニータ (49)
 -----宮阪政樹 (18)

【Division 3】
 ├グルージャ盛岡 (8)
 ├ブラウブリッツ秋田 (28)
 -----中村亮太 (9)
 -----藤田祥史 (11)
 ├福島ユナイテッド (12)
 ├ザスパクサツ群馬 (49)
 -----風間宏希 (15)
 -----鈴木崇文 (19)
 -----平繁龍一 (12)
 -----松下裕樹 (9)
 ├Y.S.C.C.横浜 (6)
 -----後藤京介 (6)
 ├SC相模原 (6)
 -----丹羽竜平 (10)
 ├長野パルセイロ (18)
 -----荒田智之 (15)
 -----塩沢勝吾 (11)
 ├カターレ富山 (29)
 -----岸野靖之 (12)
 -----苔口卓也 (13)
 ├藤枝MYFC (9)
 ├アスルクラロ沼津 (12)
 ├ガイナーレ鳥取 (16)
 -----森岡隆三 (14)
 -----加藤潤也 (6)
 ├ギラヴァンツ北九州 (13)
 -----小松塁 (17)
 -----山岸範宏 (11)
 ├鹿児島ユナイテッド (8)
 -----藤澤典隆 (10)
 ├FC琉球 (17)
 -----播戸竜二 (14)
 ├FC東京U-23 (0)
 -----久保建英 (8)
 ├ガンバ大阪U-23 (8)
 ├セレッソ大阪U-23 (7)
 -----喜田陽 (8)
 ├Jリーグ・アンダー22選抜 (6)

【日本代表】
 ├アギーレジャパン(観戦記) (4)
 ├アギーレジャパン(全般) (12)
 ├アギーレジャパン(採点) (2)
 ├関塚ジャパン(観戦記) (25)
 ├関塚ジャパン(全般) (36)
 ├なでしこジャパン(観戦記) (21)
 ├なでしこジャパン(全般) (9)
 ├鈴木ジャパン(U-19日本代表) (4)
 ├98ジャパン(U-16日本代表) (4)
 ├ザックジャパン(観戦記) (57)
 ├ザックジャパン(全般) (129)
 ├ザックジャパン(採点) (32)
 ├岡田ジャパン(観戦記) (40)
 ├岡田ジャパン(全般) (45)
 ├オシムジャパン(観戦記) (20)
 ├オシムジャパン(全般) (63)
 ├反町ジャパン(観戦記) (16)
 ├反町ジャパン(全般) (24)
 ├吉田ジャパン (11)
 ├牧内ジャパン (1)
 ├城福ジャパン (2)
 ├池内ジャパン (2)
 ├布ジャパン (4)
 ├94ジャパン(吉武ジャパン) (6)
 ├96ジャパン(吉武ジャパン) (11)

メールフォーム

ご要望やご依頼はここからお願いします。

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:


PVアクセスランキング にほんブログ村