■ J2の第9節J2の第9節。ともに4勝4分け。開幕から8試合負けなし同士のヴァンフォーレ甲府と水戸ホーリーホックが山梨中銀スタジアムで対戦した。甲府は2位、水戸は3位。首位の山形との差は「1」のみ。絶好の位置に付けている。甲府は8試合で13得点/5失点、水戸は9試合で9得点/3失点。甲府の攻撃力の高さと水戸の守備の堅さがここまで目立っている。水戸の3失点というのはJ2の22クラブの中で最少となる。
ホームの甲府は「3-4-2-1」。GK河田。DF武岡、小出、エデル・リマ。MF横谷、小椋、田中佑、内田健、ドゥドゥ、ジュニオール・バホス。FWピーター・ウタカ。新加入のFWピーター・ウタカは7試合で5ゴールと活躍中。福岡から復帰して来たMFドゥドゥも8試合で3ゴールを挙げている。MFジュニオール・バホスは今シーズン3回目のスタメンとなったがここまでの5試合でゴールなし。まだエンジンがかかっていない。
対するアウェイの水戸は「4-2-2-2」。GK松井。DF岸田、伊藤槙、細川、志知。MF白井永、前寛之、茂木駿、木村祐。FW黒川、村田航。7試合で3ゴールを挙げているFW清水慎はベンチスタート。大卒ルーキーのFW村田航が2トップの一角でスタメン起用された。5節の大宮戦(A)でJリーグ初ゴールを記録している。GK松井、DF伊藤槙、DF志知、MF前寛之の4人は開幕から8試合連続でスタメンフル出場を続けている。