■ J2の第8節J2の第8節。4勝1敗2分けで4位と好位置に付けているFC琉球はホームのタピック県総ひやごんスタジアムで柏レイソルと対戦した。柏は5勝2敗で3位。上位争いに参加している。どちらも開幕4連勝を達成したが5節以降は勝ち点が伸び悩んでいる。J2の上位争いは甲府・水戸・柏・FC琉球・山形の5チームが中心になっているが注目の上位対決となった。Jリーグの舞台で両チームが対戦するのは初めてとなる。
ホームのFC琉球は「4-2-3-1」。GKカルバハル。DF増谷、岡崎亮、福井、徳元。MF上里、風間宏希、田中恵、富所、河合秀。FW鈴木孝。2節から6試合連続でスタメン出場だったMF上門はこの日はベンチスタート。ここまでの6試合で3ゴールを挙げている。オフに長野から加入したMF河合秀が移籍後初スタメンとなった。3節から5試合連続で途中出場を果たしている。FW鈴木孝は7試合で8ゴールを挙げている。
対するアウェイの柏は「4-2-3-1」。GK中村航。DF小池龍、染谷、鎌田、古賀。MFヒシャルジソン、大谷、ガブリエル、クリスティアーノ、瀬川祐。FWオルンガ。左SBは東京世代のDF古賀が起用された。1トップのFWオルンガは7節の長崎戦(H)で2ゴールを挙げる活躍を見せて勝利に大きく貢献した。新・高校3年生となる17才のFW細谷はこの日もベンチスタート。6節と7節はともに後半に途中出場を果たしている。