■ J2の第5節J2の第5節。2節から3試合連続完封勝利中と好調のモンテディオ山形はホームのNDソフトスタジアム山形でFC琉球と対戦した。対戦相手のFC琉球はJ2初昇格となるが開幕から無傷の4連勝。4節を終えた時点で首位に立っている。J2の22クラブの中で開幕4連勝はFC琉球と柏のみ。序盤戦のJ2の主役になっている。山形はここまで5位。まだ5節ではあるが連勝中同士の注目の上位対決となった。
ホームの山形は「3-4-2-1」。GK櫛引。DF熊本、栗山、坂井。MF本田拓、中村駿、三鬼、山田拓、坂元、井出。FWジェフェルソン・バイアーノ。2節の横浜FC戦(A)で2ゴールを挙げたFW阪野はベンチスタート。2試合連続でFWジェフェルソン・バイアーノが1トップの位置でスタメン出場となった。大卒ルーキーのMF坂元は2節から4試合連続スタメン。3節の町田戦(A)で嬉しいJリーグ初ゴールを記録している。
対するアウェイのFC琉球は「4-2-3-1」。GKカルバハル。DF西岡大、増谷、岡崎亮、徳元。MF上里、風間宏希、田中恵、富所、上門。FW鈴木孝。3月15日(金)にJ1の横浜FMに電撃移籍したMF中川風に代わってトップ下で起用されているのは10番のMF富所になる。左SHで起用されていたMF富所に代わって左SHに入る21才のMF上門は2節から3試合連続ゴール中。大ブレイクのシーズンになっている。