サッカーコラム J3 Plus+ 

J1・J2・J3・日本代表などを幅広くカバーするサッカーコラムです。基本的には毎日更新しています。よろしくお願いいたします。
| トップページ | 人気ブログランキング | ツイッター(J3+) | 全記事一覧 | お気に入りに追加する |






最近のエントリー (20記事)

 2019/10/19 【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきCBを20名だけ挙げてみた。 (後編) (2019年版)
 2019/10/19 【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (湘南ベルマーレ編)
 2019/10/19 【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべき左SB/WBを20名だけ挙げてみた。 (前編) (2019年版)
 2019/10/20 【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべき左SB/WBを20名だけ挙げてみた。 (後編) (2019年版)
 2019/10/20 【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきボランチを30名だけ挙げてみた。 (上) (2019年版)
 2019/10/20 【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきボランチを30名だけ挙げてみた。 (中) (2019年版)
 2019/10/21 【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきボランチを30名だけ挙げてみた。 (下) (2019年版)
 2019/10/21 【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきアタッカーを30名だけ挙げてみた。 (上)
 2019/10/21 【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきアタッカーを30名だけ挙げてみた。 (中)
 2019/10/22 【Jリーグ】 「ジェフ千葉に期待したボクがバカでした。」という試合 (vs 柏レイソル)
 2019/10/22 【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきアタッカーを30名だけ挙げてみた。 (下)
 2019/10/22 【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきフォワードを30名だけ挙げてみた。 (上)
 2019/10/23 【J2】 大混戦の自動昇格争い。ヴァンフォーレ甲府・徳島ヴォルティス・ファジアーノ岡山にもチャンスあり。
 2019/10/23 【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (名古屋グランパス編)



 2019/10/23 全エントリーの一覧 (2011年-2019年) → 過去のエントリーを読むときはこちらから!!!


最近のJ3+メルマ (10記事)

 #2350  2019/10/09  【U-17W杯】 本大会に出場する日本代表21名について
 #2351  2019/10/11  【J1】 18クラブのオフの監督人事について考える。(上)
 #2352  2019/10/12  【J1】 18クラブのオフの監督人事について考える。(下)
 #2353  2019/10/13  FC岐阜×山口、北九州×C大阪U-23、C大阪×鹿島、湘南×川崎F
 #2354  2019/10/14  【J3】 昇格争いの展望
 #2355  2019/10/16  柏×水戸、C大阪U-23×福島、鳥取×G大阪U-23、U-22ブラジル×U-22日本
 #2356  2019/10/17  【東京五輪】 五輪代表の「ポジション争いについて考える。 (前編)
 #2357  2019/10/18  【東京五輪】 五輪代表の「ポジション争いについて考える。 (後編)
 #2358  2019/10/19  もしJリーグにもドラフト会議があったならば・・・。
 #2359  2019/10/21  松本山雅×鹿島、浦和×大分、名古屋×仙台、大宮×徳島

お勧めしたいエントリー (15記事)

【採点】 vs UAE (アジア杯の準々決勝) (受付中_6名) | | このエントリーを含むはてなブックマーク | 

お知らせ

2015年1月23日(金)に行われたアジア杯の準々決勝の日本 vs UAEの試合のアギーレジャパンのメンバーの採点&寸評を募集します。以下のようなルールでお願いします。

 ・10点満点で採点してください。
 ・普通の出来だった場合は、「5.5~6.0」としてください。
 ・点数は、0.5刻みでお願いします。

 ・日本代表の選手全員(スタメン11名+途中出場3名)とアギーレ監督を採点してください。
 ・出場時間が短い選手は「採点なし」でもOKです。
 ・点数の理由も合わせてお書きください。

※ たくさんの採点が集まった方が、比較ができて面白いと思うので、是非とも参加してみてください。
※ 投稿は下のフォーム(↓)からお願いします。

http://form1.fc2.com/form/?id=953723 (投稿用フォーム)






質問事項

(1) ハンドル名
(2) 年代
(3) 性別
(4) 地域
(5) UAE戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11名+途中出場3名+監督)
(6) 試合の感想等があればお書きください。(省略可)

上の(5)のところで、記述方法がバラバラになると読みにくくなるので、できるだけ、以下のフォーマットを利用してください。(ポジション+フルネーム+点数+理由)

<スタメン>

GK 川島永嗣    点数 → 理由
DF 酒井高徳    点数 → 理由
DF 吉田麻也    点数 → 理由
DF 森重真人    点数 → 理由
DF 長友佑都    点数 → 理由
MF 長谷部誠    点数 → 理由
MF 遠藤保仁    点数 → 理由
MF 香川真司    点数 → 理由
FW 本田圭佑    点数 → 理由
FW 岡崎慎司    点数 → 理由
FW 乾貴士      点数 → 理由


<途中出場> ・・・ 

FW 武藤嘉紀    点数 → 理由
MF 柴崎岳      点数 → 理由
FW 豊田陽平    点数 → 理由


<監督>

アギーレ監督    点数 → 理由 


※ たくさんの採点が集まった方が、比較ができて面白いと思うので、是非とも参加してみてください。
※ 投稿は下のフォーム(↓)からお願いします。

http://form1.fc2.com/form/?id=953723 (投稿用フォーム)




#1 じじさん

【 ハンドル名 】:じじ
【 年 代 】:30〜39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 UAE戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場3人+監督) 】:

<スタメン>

GK 川島永嗣    5.5 → PKについては仕方がないところもあるが、1つくらいは止めて欲しかった。
DF 酒井高徳    6.0 → 積極的にプレーして、4試合の中では一番良かった。
DF 吉田麻也    5.5 → 相手がトップスピードになったときは無力になってしまう。
DF 森重真人    5.0 → 1失点目は完全に裏を取られてしまった。
DF 長友佑都    5.5 → 怪我は仕方がないが・・・。
MF 長谷部誠    6.0 → いいポジションを取って攻撃に絡んだ。
MF 遠藤保仁    5.5 → 早い時間に交代となった。
MF 香川真司    5.0 → 決めて欲しいところで決められず。
FW 本田圭佑    5.5 → 出来はまずまずだったが、PKのキックミスは・・・。
FW 岡崎慎司    5.0 → ほとんど攻撃に絡めなかった。
FW 乾貴士     5.5 → 動きは悪くなかったが、前半のみで交代。

<途中出場> ・・・ 

FW 武藤嘉紀    5.0 → 決めないといけないシーンで決められず。空回りしてしまった。
MF 柴崎岳     7.0 → 値千金の同点ゴール。その他のシーンでも好プレーを見せる。
FW 豊田陽平    5.5 → 結果を出せると代表内での地位を確立できたが決められず。

<監督>

アギーレ監督    5.5 → MF柴崎岳の投入は大成功だったが、勝利を手にすることはできず。

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

省略。





#2 パーでんねんさん

【 ハンドル名 】:パーでんねん
【 年 代 】:20〜29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 UAE戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場3人+監督) 】:

<スタメン>

GK 川島永嗣    6.0 → 良くも悪くも無かった
DF 酒井高徳    5.0 → 運動量では貢献したが、敗戦の最大の原因。吉田と森重が上げたDFラインを一人合わせられず失点した
DF 吉田麻也    6.0 → 対人での強さを見せた
DF 森重真人    5.5 → 不用意なシーンも見せたが、攻撃面では貢献した
DF 長友佑都    5.5 → 攻撃参加するもあまり効果的な上がりではなかった
MF 長谷部誠    6.5 → 守備面では圧倒的な貢献度。攻撃でも顔を見せた
MF 遠藤保仁    5.5 → 疲労のためかリズムを作り出せず
MF 香川真司    5.5 → チャンスを決めきれず、飛び出す動きも少なかった
FW 本田圭佑    6.0 → 左サイドでの攻撃は本田任せの側面が強く、それ故に独りよがりなプレーも見られた
FW 岡崎慎司    5.0 → 相手守備陣を全く崩せず、何もできないままピッチを去った
FW 乾貴士     6.5 → 敵左サイドを切り裂き何度も脅威となった

<途中出場> ・・・ 

FW 武藤嘉紀    5.0 → 最大のチャンスを外す。また存在感もなかった
MF 柴崎岳     7.0 → スーパーゴール。FKも決めて欲しかった
FW 豊田陽平    5.5 → チャンスはこなかったが、本田や柴崎らのバイタルエリアでの攻撃を活性化させた

<監督>

アギーレ監督   5.5 → 早い時期から代表召集させたのにターンオーバーせずに強行。システム面でのてこ入れが全く無かったのが不満





#3 iwamuraさん

【 ハンドル名 】:iwamura
【 年 代 】:20〜29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:四国
【 UAE戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場3人+監督) 】:

川島:5.5
→PK戦ではほとんど逆を取られた
長友:6.0
→精力的ではあったが途中負傷でブレーキとなった
酒井高:6.0
→フィジカル能力の高さを見せつけた
吉田:5.5
→前半早々の裏を取られたシーンなどは反省すべき
森重:5.5
→1失点目は集中力に欠けた
長谷部:6.0
→相変わらずの安定感
遠藤:5.5
→後半パスミスが目立ったのは残念
香川:4.5
→いくつかあった決定機は決めてほしい。メンタル面が非常に心配
乾:5.5
→動きは良かったが前半の決定機は決めてほしいところ…
本田:5.5
→アシストシーンはさすがの一言。PKは悪い流れを作ってしまった
岡崎:5.0
→動きにキレがみられず。ベンチスタートでも良かったのでは?

武藤:5.0
→空回り感あり、大舞台の経験必要。
柴崎:6.5
→同点弾は見事!パスでリズムを作った。今後に期待。
豊田:5.0
→得意のヘッドは決めてほしい…その他起点になれるシーンもなかった。

アギーレ:6.5
→監督としてはできる手は打ったのでは?評価したい。続投を強く希望する。

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

決定機が10回弱ある中で1点では…
これまでの内容は前回大会に比べ良かっただけに非常に残念!

☆じじさんへ☆

→いつも(毎日)拝見させてもらってます。個人的にはあなたは日本一のサッカーライターだと思います。的確かつ非常にバランス感覚が取れていて素晴らしいと感心してます。僕に言われるまでもないかと存じますがこれからも頑張ってください!





#4 さぐろーさん

【 ハンドル名 】:さぐろー
【 年 代 】:10〜19歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 UAE戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場3人+監督) 】:

GK 川島永嗣    4.5→PKには期待はずれだった
DF 酒井高徳    5.5→悪くないが、正確性に欠ける
DF 吉田麻也    5.0→やはり、ポジショニングが悪い場面がある
DF 森重真人    4.0→あの失点シーンはいただけない
DF 長友佑都    3.5→怪我をしたならすぐにピッチ外に出るべき
MF 長谷部誠    5.0→延長前半の長友が怪我をする要因となるパスを出した。シュートでよかった
MF 遠藤保仁    5.5→疲労も蓄積していたのかいつものプレーではなかった
MF 香川真司    5.0→PK外したのは痛い
FW 本田圭佑    6.5PKこそ外したがやはり本田がいると試合が落ち着く
FW 岡崎慎司    5.5→怪我がなければ天を取れたと思う
FW 乾貴士      6.0→いま現時点では左ウイングのレギュラーだがこのままでは抜かれる

FW 武藤嘉紀    もっと5.5→もっと仕掛けていい
MF 柴崎岳      7.5→あの同点ゴールはずらしかった。FKも惜しかった
FW 豊田陽平    5.0→決定的なシーンを外した

<監督>

アギーレ監督    6.5→負けはしたが、内容はよかった。

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

試合内容が良かっただけにもったいない





#5 にすてるさん

【 ハンドル名 】:にすてる
【 年 代 】:30〜39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東海
【 UAE戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場3人+監督) 】:

<スタメン>

GK 川島永嗣    点数4.5 → 理由 詳しく分からないがUAEの3人目からは優れたキッカーではなく緊張するはずが簡単に決めれる雰囲気を作ってしまった
DF 酒井高徳    点数5.0 → 理由 守備はいいが攻撃の貢献がない。クロスに意図がない
DF 吉田麻也    点数5.0 → 理由 最初に混乱して失点したのがすべて。リーダーシップがない
DF 森重真人    点数5.5 → 理由 CBでの連携ができず失点につながる。ヘッドは決めれるボールだった
DF 長友佑都    点数5.0 → 理由 肉離れ後どうするかすぐジャッジしなかったのが
延長戦全体で攻撃できなかった事に影響した
MF 長谷部誠    点数6.0 → 理由 一番評価できるが、もっとリーダーシップをとって戦術的柔軟さをアギーレと相談すべきだった
MF 遠藤保仁    点数5.0 → 理由 存在感希薄
MF 香川真司    点数5.0 → 理由 プレーエリアが中途半端、勝つ為に危険なエリアに飛び込んでいく姿勢が少ない。PKは結果なので責任ない、香川にPK蹴らせた人材不足が問題
FW 本田圭佑    点数5.5 → 理由 フリーキックが全然ダメで無駄にした。キープはできたが怖さが少なかった
FW 岡崎慎司    点数5.0 → 理由 前3の試合より効果的でなかった
FW 乾貴士      点数5.5 → 理由 掴みにくい位置からの仕掛けはよかった。後半から交代する理由が見当たらなかった


<途中出場> ・・・ 

FW 武藤嘉紀    点数5.0 → 理由 勝負への気迫が少ない
MF 柴崎岳      点数6.0 → 理由 よく走り効果的だったが、普段からこれだけのプレーを継続する必要がある
FW 豊田陽平    点数5.0 → 理由 岡崎負傷での交代だがどうプレーさせるかまったくノープランにみえた


<監督>

アギーレ監督    点数4.5 → 理由 最初の混乱での失点から効果的な修正できず、後半から決まりきったように乾から武藤への交代は必要だったのか疑問があり、延長での長友負傷の際はっきりとしたアクションがなかった、長友を一度出して状況確認と治療した上で、早めにポジション変更するべきだった。勝ち越す為の時間をかなりロスしてしまった。

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

①最初の混乱での失点から効果的な修正できなかった。アンカーの脇を使われたので4-2-3-1などに変更すれば状況は変わったかもしれない
②後半から決まりきったように乾から武藤への交代は必要だったのか疑問がある。一番の脅威は乾だったので、決まり事みたいな交代への理由はなかったと思う
③延長での長友負傷の際はっきりとしたアクションがなかった、長友を一度出して状況確認と治療した上で、早めにポジション変更するべきだった。勝ち越す為の時間をかなりロスしてしまった。
④今野負傷で守備的な戦術変更ができなくなった選手層の薄さが問題
⑤長谷部の戦術的役割を替れる選手がいないのでラフプレーされるのを見ていてハラハラした





#6 emさん

【 ハンドル名 】:em
【 年 代 】:30〜39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 UAE戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場3人+監督) 】:

中2日で厳しいコンディションの中での試合、ジャッジが不透明なのは今大会の審判に通達されてるファウルの基準が今大会アジア独自のものがあり、審判が慣れてないためのせいもあるのかも?と、勝手に感じた。

個人的に採点は高めにつけました。
圧倒的なスタッツは試合の流れや相手の選択した戦術の影響もあると思われるが
・引き分けである事。試合は稀に見る一方的な展開であったこと
・決定力不足を叫ばれるが相手は先制してから完全に引きこもった事、そして完全に引きこもった相手を崩すのは非常に困難な事
・UAE のチームとしての纏まりは非常に高く日本の研究も完璧であり、かつ日本代表と闘えるだけのパーソナリティーをもった選手が少なくとも三人いてかつ一人はアジアでトップクラス、欧州でも闘えるだけの選手がいた事
以上の点を加味し、UAE決して弱小チームと呼べる相手では無かったからです。

<スタメン>

GK 川島永嗣    点数4.0 → 理由 良いところ無し。数少ない低い評価になった選手。
PK戦で結果を出せなかった事は残念だが注目した点はその過程、内容。
PKの際に先読みで動いて失敗するとその後跳べなくなり、更にはその後PK戦を通して意思がブレブレで先読みで飛ぶのか見てから飛ぶのか決断ができなかったメンタルの弱さ。
また、これだけ圧倒的に支配した展開にも関わらずパス回しに参加する気の無いポジショニング。
数少ないコーチングの必要な場面で全く的確なコーチングがあったように見えなかった点。
以上がこの十年間代表で日本屈指のたくさんの経験を積んだにも関わらず、驚くほど成長が少ない点。
安西先生もびっくりである。
語学力以外での特別に飛び抜けている点はなにも無し。
もはやGKとしての能力だけでは確実にトップ3に入るとは言えないのでは?
年齢、クラブチームでの現況を合わせて考えれば仮に次の試合も彼をレギュラーで使い、GKを聖域として扱うなら、アギーレに対する評価を大きく考え直さないといけないように思ふ。


DF 酒井高徳    点数5.5 → 理由守備において安定をもたらし、両サイドできるアドバンテージも示した。ただし、攻撃面で安定した組み立てがこのレベルですら出来ないのはマイナス評価。彼の不用意なロストで数少ないチャンスを相手に与えていた。また彼の攻撃参加が有効であれば相手守備陣の密度を下げ試合の結果が大きく変わったのではともおもう。
途中から足の速い相手選手に対応し最終ラインに残るようになり、その仕事をしっかりこなした点は素晴らしかった。

DF 吉田麻也    点数5.5 → 理由 集中仕切れず試合に入った点、相手選手の研究と対応が出来ていなかった点は大きなマイナス。またスピードのある選手への対応が足が遅い点を加味しても良いとは言えず代表の大きな弱点にもなっている。ただ失点シーンについては世間で言われるほど簡単な対応では無く攻撃面では、以前より改善が見られ今大会ある程度安定して寄与していた。

DF 森重真人    点数5.5 → 理由 失点に直接絡んだ事、フワッと試合に入ってしまった事を考えれば所謂戦犯と言われても仕方ないと思ふが、失点シーン意外は終始高い集中を見せた。
高い集中力も持っている選手のように思ふが、波があり時折注意力が散漫になっているシーンが継続して見られる事が課題。そしてこの点は代表CBとしては大きな問題に思ふ。若手とはもう言えないので尚一層に早急な成長を期待している。


DF 長友佑都    点数6.5 → 理由 怪我に関して致し方無いので、不問。左サイドが機能し続けているのはこの人のおかげ。サイドに流れてきたキーマンのフォローや攻撃面でも敵を引き付け突破もし総じて精度も低く無かった。
SBとしてアジアでは比肩しうる選手は居ないように思ふ。今大会では守備の意識が以前のように強くなっていた点も良かった。

MF 長谷部誠    点数6.5 → 理由 相手はアンカーの両脇のスペースを明らかに狙っており、また長谷部自身は相手のエースの対応に腐心したが両方のタスクともこなせたとは言えなかった。
しかしながら、ミスはあったように思ふがプレー精度やシュート精度も高かった。本来の本人の特徴とは遠く離れた仕事を高いレベルでこなし攻撃面では数多くの寄与をした。さらにキャプテンとしてチームのケアを終始、細やかにし続けた点を高く評価ゲームの内外で数字にならない大きな仕事が出来ているのでは?
4年後も必要な人材に思ふ。

MF 遠藤保仁    点数5.5 → 理由 相手チームが遠藤香川が責任感のある守備をしない点を明らかにターゲットにしているにも関わらず。失点以降も対応したとは言い難く相手チームにとって日本代表の攻略のターゲットになり続けていて失点の直接の原因であり二人のインサイドハーフを改善しなければこの失点を防げなかったのではないかと思われる。
またこのゲームでも攻撃面で相手を圧倒する事に大きく寄与しキック精度も高かったが、ボールを支配できた事は相手の選んだ戦術にもあったように思ふ。

MF 香川真司    点数5.5 → 理由 攻撃面でシュート精度やボールロストやコントロールミスも指摘され戦犯扱いのようだが、試合を確認する限りそれほど楽な状況下では無かったように思うし。それほど精度が低かったとも思えない。
しかしながら、遠藤同様に日本攻略のターゲットになっていたが遠藤同様その対応はできていなかった。
そしてPKを外してしまった事は残念であった。



FW 本田圭佑    点数6..5 → 理由 相手のプレッシャーをもろに受けながらも日本の攻撃を支え続け、数少ない危険なシーンにおいても顔をだしてケアをして危機管理ができていた。
しかしながらやはり本田は完全なサイドより少しインサイドでボールを保持した方が相手の驚異になるし、サイドで使うならインサイドハーフやサイドバックと連係できないと相手の驚異にはなりきれないように思う。今大会では酒井が攻撃面でのムラ大きく、一部のプレーを除いて攻撃面での精度が低いため。サイドハーフ本田が有効に機能していたかというと疑問であった。


FW 岡崎慎司    点数6.0 → 理由 早い時間帯で相手が引いてしまったため持ち味は活きなかったが得点以外の仕事はこなしており、前線での守備は機能しており相手のパスミスも誘発し。ポゼッションを高める事に寄与して、相手をゴール前に張り付けた。

FW 乾貴士      点数6.0 → 理由 元々確かな技術があったが、今大会は出場時間が限定的であることも手伝いムラもあまり見られ無かった。
この試合も相手の驚異であり続けた。


<途中出場> ・・・ 

FW 武藤嘉紀    点数6.0 → 理由 シュートシーンでは精度を求めたくなるシーンもあったが攻守で機能し後半の圧倒的な支配を支えた。総じてプレーの精度は高く元々両足の技術に差が少ないタイプではあったが徐々にその精度やコントロールも上がっているように思ふ。

MF 柴崎岳      点数7.0 → 理由 守備面では周りの働きがあり高い集中力を維持し過去の代表ではピカ一の出来。小さな遠藤を思わせたが、ヒーローになり損ねた。

FW 豊田陽平    点数6.0 → 理由 途中交代の選手らしく守備面でもチームに寄与。
豊田へのクロスが少ない点を指摘されているが、実際にはチャンスはありターゲットにもなっていたので、ものにできなかったのは残念であった。また、ターゲットの投入には囮としての効果もある上に、相手も対応していたので豊田へのクロスが単純に少ないという点を非難するのは的ハズレにも感じる。


<監督>

アギーレ監督    点数6.0 → 理由 失点シーンは日本代表の構造的欠陥であり、相手も研究しているであろう事やその対応策も予測は容易に出来た。更にはターンオーバーしなければ後半足が止まることも予測出来たので、そのなかでトーナメントのメンバーを選択したのは彼であり、今回の敗戦の責任が彼にあるのは明白である。
しかしながら、オシム、ザッケローニ、トルシエに並んで起用には明確な意図がある事が読み取れ、また、試合の流れも的確に読んで必要なタイミングで交代ができる稀有な監督であるのは確かか。

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:
・アギーレの進退について。
アギーレは日本には得難い高度な監督ではあるが、国の代表が八百長問題でワールドカップ直前にトラブルが残る不安を抱えたまま戦うのは良くないと思ふので個人的には反対です。

・決定力について
今大会、決定力の低さを度々指摘されているが、今回の代表選手達はJリーグでも指折りの決定力をもった選手達で、話題の宇佐美選手等も日本人離れしたシュートセンスをもっているが決定力では彼等より低いもので打開力でも、現代表を圧倒するほどで無い事も明確だ。更には相手が引ききった状態ではシュート決定力が下がる事も明白である。
従って、決定力を上げたいのであれば、
①個人技能(トラップやシュート精度、プレースピード、フィジカル)を上げるか
②育成年代からもっとシュート練習に重きを置くか
③戦術的な面を変えるか
などであると思ふが、即効性のあるのは③の戦術面の改善であると思ふ。なので、決定力を上げたいならもう少し相手にボールを持たせる場所を故意に作って相手を引き出すとか、守備におけるチームとしてのボールの奪いどころを創るまたは変えてみるかした方が良いと思ふ。


・今大会の敗因について
香川がPKを外してしまったのは彼のメンタルが弱いから!と言った論調に説得力をもたしてしまう積み重ねが彼にはあると思う。しかしながら、それをもってしてトーナメントを進め無かった責任を押し付けるのは間違っていると思ふ。
今大会の代表は遠藤香川と言った超攻撃的なインサイドハーフを選択し、相手を押し込みボールを支配する事で失点リスクを限定し、得点機会を増やす事で最終的な得点を奪うという戦術をしたハズだ。そしてその目論見はほぼ成功を納めている。しかしながら、引いた相手から得点を奪うのは非常に難しいという事をファンやアナリストの方々はあまりに軽く考えているのではないかと思ふ。あのブラジル代表ですらひたすら、引いて守った弱かった頃の日本から得点を奪いきれなかったという現実と失点をするという意味を漠然と考えているのではないかと思う。

また、遠藤のようなプレイヤーは日本代表のストロングポイントであり、魅せるサッカーの立役者で日本人の大好きな華麗なパサーであり、かつ、日本代表に君臨し続けた司令塔の系譜である。
しかしながら、反面守備意識は薄く気分で戻り、たとえ戻っていても軽い責任感の無い守備をすることが多く戦術眼があっても危機管理能力は低い。更にはフィジカルが弱くマンマークにも致命的に弱い。典型的なタイプである。
果たして現代サッカーでそういったプレーヤーは勝つサッカーをするために必ずしも必要なのか?まして世界では追いかける立場である日本代表にそういったプレーヤーを何人も使う余裕があるのか?
個人的に大きな疑問を持っており今さらではあるが彼と香川がプレイヤーとして変われ無かった事、彼らをチームの中心におき続けた事がワールドカップから続く日本代表の運命のターニングポイントだったように思ふ。



関連エントリー

 2015/01/06  初のアジア王者に輝いた広島アジアカップ(1992年)の思い出 (前編)
 2015/01/06  初のアジア王者に輝いた広島アジアカップ(1992年)の思い出 (後編)
 2015/01/12  【アジアカップ:日本×パレスチナ】 抜群の存在感を発揮したMF遠藤保仁だが・・・。
 2015/01/12  【みん語:76】 アジアカップの初戦のパレスチナ戦で「出来が良かった。」と思う選手は誰ですか?
 2015/01/12  【採点】 vs パレスチナ (アジア杯のGLの1戦目) (受付中_4名)
 2015/01/16  【みん語:79】 イラク戦で「出来が良かった」と思う選手は誰ですか?
 2015/01/16  【アジアカップ:日本×イラク】 アギーレ監督を解任するのは勿体ないと思う。
 2015/01/16  【採点】 vs イラク (アジア杯のGLの2戦目) (受付中_4名)
 2015/01/20  【みん語:80】 アジア杯のヨルダン戦で「出来が良かった」と思う選手は誰ですか?


関連記事





| トップページ | 人気ブログランキング | Jリーグブログ村 | 全記事一覧 (2011-2019) | お気に入りに追加 |


ようこそ!

Author:じじ
FC2ブログへようこそ!



Since 2007/4/30




にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

公式ツイッター


◆ このたび、遅ればせながらツイッターを始めました。フォローしてもらえると嬉しいです。宜しくお願いいたします。


最近のエントリー (100記事)



10月23日
全エントリーの一覧 (2011年-2019年)


10月23日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (名古屋グランパス編)

10月23日
【J2】 大混戦の自動昇格争い。ヴァンフォーレ甲府・徳島ヴォルティス・ファジアーノ岡山にもチャンスあり。

10月22日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきフォワードを30名だけ挙げてみた。 (上)

10月22日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきアタッカーを30名だけ挙げてみた。 (下)

10月22日
【Jリーグ】 「ジェフ千葉に期待したボクがバカでした。」という試合 (vs 柏レイソル)

10月21日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきアタッカーを30名だけ挙げてみた。 (中)

10月21日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきアタッカーを30名だけ挙げてみた。 (上)

10月21日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきボランチを30名だけ挙げてみた。 (下) (2019年版)

10月20日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきボランチを30名だけ挙げてみた。 (中) (2019年版)

10月20日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきボランチを30名だけ挙げてみた。 (上) (2019年版)

10月20日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべき左SB/WBを20名だけ挙げてみた。 (後編) (2019年版)

10月19日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべき左SB/WBを20名だけ挙げてみた。 (前編) (2019年版)

10月19日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (湘南ベルマーレ編)

10月19日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきCBを20名だけ挙げてみた。 (後編) (2019年版)

10月18日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきCBを20名だけ挙げてみた。 (前編) (2019年版)

10月18日
【J2】 柳下監督(ツエーゲン金沢)の試合後のインタビューが怖かった件 (vs 横浜FC)

10月18日
【Jリーグ】 もはや浦和レッズのサポーターは「Jリーグのお荷物」だ。

10月17日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべき右SB/WBを20名だけ挙げてみた。 (後編) (2019年版)

10月17日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべき右SB/WBを20名だけ挙げてみた。 (前編) (2019年版)

10月17日
【W杯】 「ラグビー選手=紳士」というイメージは本当に正しいのか?

10月17日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきキーパーを20名だけ挙げてみた。 (後編) (2019年版)

10月16日
【W杯予選:タジキスタン×日本】 覚醒中のMF南野拓実(ザルツブルク)

10月16日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきキーパーを20名だけ挙げてみた。 (前編) (2019年版)

10月15日
【Jリーグ】 なぜ、9月の月間優秀監督賞がロティーナ監督(セレッソ大阪)でなかったのか?

10月15日
【五輪代表】 U-22ブラジル代表の選手の試合後の振る舞いはダサかった。

10月15日
【U-22:ブラジル×日本】 ゴラッソ3発!!!大金星の立役者はMF田中碧(川崎フロンターレ)!!!

10月14日
【Jリーグ】 オフの移籍市場で「J1のクラブへの個人昇格」がありそうな選手 (30名) (下)

10月14日
【Jリーグ】 オフの移籍市場で「J1のクラブへの個人昇格」がありそうな選手 (30名) (中)

10月14日
【Jリーグ】 オフの移籍市場で「J1のクラブへの個人昇格」がありそうな選手 (30名) (上)

10月13日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (町田ゼルビア編)

10月13日
【Jリーグ】 尹晶煥監督(元セレッソ大阪)がジェフ千葉に呼びそうな選手は誰だろうか?

10月13日
【クラブ名変更】 「賛成派と反対派の数は半々」という事実をどう考えるか? (町田ゼルビア)

10月12日
【Jリーグ】 「FC町田トウキョウ」というチーム名はダサい。ただし、・・・。

10月12日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (柏レイソル編)

10月12日
【J1】 2019年の残留争いの大展望 (後編) ~残りは6試合。ビッグクラブが降格する可能性は・・・。~

10月12日
【J1】 2019年の残留争いの大展望 (前編) ~残りは6試合。厳しいのはジュビロ磐田・湘南ベルマーレ~

10月11日
【Jリーグ】 いろいろな面で残念なチームになっているFC岐阜 (vs レノファ山口)

10月11日
【W杯予選:日本×モンゴル】 格下との試合とは思えないほどの内容

10月10日
【投票:W杯予選】 日本 vs モンゴルで「出来が良かった。」と思う選手は? (2019年10月10日)

10月10日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (アビスパ福岡編)

10月10日
【日本代表】 E-1 サッカー選手権での代表入りを期待したいJリーガー (1位~5位) (GK編)

10月09日
【パワハラ問題】 チョウ・キジェ監督(湘南ベルマーレ)もある意味では被害者だ。

10月09日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (清水エスパルス編)

10月09日
【J1】 2019年に面白いサッカーを見せているチームはどこだ? (1位-5位)

10月08日
【Jリーグ】 謎の多きFW黒川淳史(水戸ホーリーホック)の4枚目のイエローカード (vs アルビレックス新潟)

10月08日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (ガンバ大阪編)

10月08日
【Jリーグ】 J1初昇格を果たすというのは本当に難しい・・・。 (水戸ホーリーホック編)

10月07日
【Jリーグ】 軽率すぎたFWドウグラス(清水エスパルス)のヒールパスの代償は大きかった。 (vs 浦和レッズ)

10月07日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (横浜Fマリノス編)

10月07日
【誤審騒動】 FW豊田陽平(サガン鳥栖)のフェアプレー精神の欠如を批判する声について思うこと

10月06日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・30名を挙げてみた。 (フォワード編) (下)

10月06日
(お詫び) 「【パワハラ問題】 狂ったチームを救えるのは湘南ベルマーレのサポーターだけだ。」について

10月06日
【Jリーグ】 興ざめだった誤審でのサガン鳥栖の劇的な逆転ゴール (vs FC東京)

10月06日
【パワハラ問題】 チョウ・キジェ監督(湘南ベルマーレ)に関する調査報告書を読んでドン引きした。

10月05日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (ジェフ千葉編)

10月05日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・30名を挙げてみた。 (フォワード編) (中)

10月04日
【パワハラ問題】 狂ったチームを救えるのは湘南ベルマーレのサポーターだけだ。

10月04日
【Jリーグ】 全く擁護できないチョウ・キジェ監督(湘南ベルマーレ)のパワハラ問題

10月04日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・30名を挙げてみた。 (フォワード編) (上)

10月04日
【Jリーグ】 「リスペクト宣言問題」でのガンバ大阪側の謝罪文は最悪だった。 (vs セレッソ大阪)

10月03日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・30名を挙げてみた。 (アタッカー編) (下)

10月03日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・30名を挙げてみた。 (アタッカー編) (中)

10月03日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・30名を挙げてみた。 (アタッカー編) (上)

10月02日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・30名を挙げてみた。 (ボランチ編) (下)

10月02日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・30名を挙げてみた。 (ボランチ編) (中)

10月02日
【Jリーグ】 「サンフレッチェ化」のツケが回ってきた浦和レッズ

10月01日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・30名を挙げてみた。 (ボランチ編) (上)

10月01日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・20名を挙げてみた。 (左SB/WB編) (下)

10月01日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・20名を挙げてみた。 (左SB/WB編) (上)

09月30日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・20名を挙げてみた。 (CB編) (下)

09月30日
【U-16アジア選手権】 立派だった日本の選手の振る舞い。態度の悪さが目に付いた北朝鮮の選手の振る舞い。

09月30日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・20名を挙げてみた。 (CB編) (上)

09月29日
「和製・クーマン」のDF林愛花(JFAアカデミー福島)のミドルシュートは一見の価値あり。

09月29日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・20名を挙げてみた。 (右SB/WB編) (下)

09月29日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・20名を挙げてみた。 (右SB/WB編) (上)

09月28日
【Jリーグ】 FW杉本健勇(浦和レッズ)のPKは純粋に凄かったと思う。評価したい。

09月28日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・20名を挙げてみた。 (GK編) (下)

09月28日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・20名を挙げてみた。 (GK編) (上)

09月27日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (松本山雅編)

09月27日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (浦和レッズ編)

09月27日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (コンサドーレ札幌編)

09月26日
【天皇杯】 首謀者(浦和レッズのサポーター)には厳格な処分が下されるべき「バス囲み」 (vs Honda FC)

09月26日
【J1】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (フォワード編)

09月26日
【J1】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (監督編)

09月25日
【J1】 18クラブの公式ツイッターのフォロワー数を調べてみた。~5位:川崎F、4位:浦和、3位:鹿島、2位:名古屋、1位は・・・。~

09月25日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (川崎フロンターレ編)

09月25日
【J1】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (アタッカー編)

09月24日
【Jリーグ】 「FC岐阜の選手は本当に負け犬」なのだろうか?

09月24日
【Jリーグ】 全盛期の小野伸二(FC琉球)を観ている気分になった贅沢な45分間

09月24日
【J1】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (ボランチ編)

09月23日
【J1】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (左SB/WB編)

09月23日
【J1】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (CB編)

09月23日
【J1】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (CB編)

09月23日
【Jリーグ】 「風間監督と名古屋グランパスを恋愛関係に置き換えると・・・。」という川本光憲さんのコラムが気持ち悪い。

09月22日
【監督交代?】 リスキーに思える名古屋グランパスの監督人事(風間監督→フィッカデンティ監督?)

09月22日
【J1】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (右SB/WB編) ~3位:蜂須賀孝治、2位:西大伍、1位は・・・。~

09月22日
【サッカー】 日本代表の半数ほどが帰化選手になった場合に素直に日本代表を応援できる自信はない・・・。

09月21日
【ラグビー方式】 「サッカーの日本代表に欲しい。」と思う外国人Jリーガーの名前を挙げてみた。

09月21日
【J1】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (GK編) ~3位:GK 林彰洋 (FC東京)、2位:GK キム・ジンヒョン (セレッソ大阪)、1位は・・・。~

09月21日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (ジュビロ磐田編)

09月20日
【Jリーグ】 FW鈴木武蔵(コンサドーレ札幌)への差別騒動での大分トリニータ側の対応への疑問

09月20日
【残留争い】 「浦和レッズさんの残り8試合の対戦相手が厳しすぎる。」という話



最近のメルマ (30記事)


2019/09/14
【日本代表】 各ポジションのレギュラー争いを考える。

2019/09/16
磐田×C大阪、松本山雅×大分、C大阪×川崎F、G大阪×鳥栖

2019/09/17
甲府×柏、横浜FC×大宮、千葉×水戸、岡山×FC岐阜

2019/09/18
日本×豪州、清水×名古屋、神戸×松本山雅、大分×湘南

2019/09/19
【J1】 記録づくめの試合になった清水エスパルス vs コンサドーレ札幌

2019/09/21
浦和×C大阪、札幌×仙台、横浜FM×広島、川崎F×磐田

2019/09/22
鹿島×FC東京、福岡×岡山、日本、バングラディシュ、日本×タイ

2019/09/23
水戸×FC岐阜、栃木SC×鹿児島、千葉×徳島、大宮×東京V

2019/09/24
【J1】 風間八宏監督(名古屋グランパス)の契約解除について

2019/09/26
FW古橋達弥(Honda FC)のサッカー人生はかっこいい。

2019/09/27
【女子U-16日本代表】 4試合で19得点/0失点。中国を下してU-17W杯の出場権ゲット。

2019/09/28
【五輪代表】 U-23アジア選手権の組み合わせ抽選会について

2019/09/29
FC琉球×山形、浦和×Honda FC、日本×中国、鳥栖×浦和

2019/10/01
愛媛FC×栃木SC、岡山×千葉、柏×東京V、日本×北朝鮮

2019/10/02
【J2】 上位争いと残留争いの展望

2019/10/03
【J2】 22クラブのオフの監督人事について考える。(上)

2019/10/04
【J2】 22クラブのオフの監督人事について考える。(下)

2019/10/06
リバプール×ザルツブルク、C大阪×G大阪、仙台×横浜FM、松本山雅×FC東京

2019/10/07
広島×名古屋、川崎F×神戸、磐田×横浜FM、G大阪×札幌

2019/10/08
横浜FC×柏、水戸×大宮、浦和×清水、鳥栖×FC東京

2019/10/09
【U-17W杯】 本大会に出場する日本代表21名について

2019/10/11
【J1】 18クラブのオフの監督人事について考える。(上)

2019/10/12
【J1】 18クラブのオフの監督人事について考える。(下)

2019/10/13
FC岐阜×山口、北九州×C大阪U-23、C大阪×鹿島、湘南×川崎F

2019/10/14
【J3】 昇格争いの展望

2019/10/16
柏×水戸、C大阪U-23×福島、鳥取×G大阪U-23、U-22ブラジル×U-22日本

2019/10/17
【東京五輪】 五輪代表の「ポジション争いについて考える。 (前編)

2019/10/18
【東京五輪】 五輪代表の「ポジション争いについて考える。 (後編)

2019/10/19
もしJリーグにもドラフト会議があったならば・・・。

2019/10/21
松本山雅×鹿島、浦和×大分、名古屋×仙台、大宮×徳島

カテゴリー


【日本代表】
 ├ハリルジャパン(観戦記) (17)
 ├ハリルジャパン(投票) (17)
 ├ハリルジャパン(採点) (2)
 ├ハリルジャパン(全般) (12)
 ├手倉森ジャパン(観戦記) (27)
 ├手倉森ジャパン(全般) (46)
 ├森山ジャパン(全般) (7)

【Division 1】
 ├コンサドーレ札幌 (126)
 -----稲本潤一 (22)
 -----小野伸二 (20)
 -----チャナティップ (8)
 -----都倉賢 (12)
 -----野々村芳和 (12)
 -----深井一希 (16)
 ├ベガルタ仙台 (72)
 -----シュミット・ダニエル (25)
 -----庄司悦大 (22)
 -----野津田岳人 (16)
 -----平山相太 (19)
 -----梁勇基 (24)
 ├鹿島アントラーズ (110)
 -----植田直通 (15)
 -----小笠原満男 (22)
 -----金崎夢生 (14)
 -----永木亮太 (16)
 -----レオ・シルバ (15)
 ├浦和レッズ (145)
 -----阿部勇樹 (28)
 -----岩波拓也 (20)
 -----遠藤航 (18)
 -----柏木陽介 (15)
 -----西川周作 (23)
 -----槙野智章 (15)
 -----森脇良太 (25)
 -----李忠成 (23)
 ├柏レイソル (67)
 -----伊東純也 (26)
 -----江坂任 (9)
 -----クリスティアーノ (38)
 -----小池龍太 (12)
 -----小泉慶 (12)
 -----瀬川祐輔 (11)
 -----中山雄太 (15)
 -----中村航輔 (35)
 ├FC東京 (106)
 -----石川直宏 (19)
 -----中島翔哉 (17)
 -----永井謙佑 (23)
 -----前田遼一 (25)
 -----武藤嘉紀 (28)
 -----森重真人 (46)
 -----米本拓司 (29)
 ├川崎フロンターレ (148)
 -----家長昭博 (29)
 -----大久保嘉人 (26)
 -----大島僚太(20)
 -----小林悠(23)
 -----齋藤学 (30)
 -----タビナス・ジェファーソン(5)
 -----中村憲剛(25)
 -----レナト(17)
 ├横浜Fマリノス (83)
 -----扇原貴宏 (26)
 -----中澤佑二 (19)
 ├湘南ベルマーレ (71)
 -----表原玄太 (13)
 ├清水エスパルス (86)
 -----北川航也 (17)
 -----白崎凌兵 (11)
 -----村田和哉 (14)
 -----立田悠悟 (9)
 ├ジュビロ磐田 (102)
 -----小川航基 (14)
 -----カミンスキー (16)
 -----川辺駿 (15)
 -----川又堅碁 (29)
 -----中村俊輔 (38)
 -----中山雅史 (13)
 -----名波浩 (14)
 -----服部年宏 (10)
 -----藤田俊哉 (14)
 ├名古屋グランパス (112)
 -----小倉隆史 (14)
 -----風間八宏 (17)
 -----佐藤寿人 (24)
 -----玉田圭司 (22)
 -----楢崎正剛 (14)
 -----ドラガン・ストイコビッチ (14)
 ├ガンバ大阪 (142)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----遠藤保仁 (24)
 -----今野泰幸 (15)
 -----井手口陽介 (9)
 -----藤本淳吾 (14)
 -----レヴィー・クルピ (20)
 ├セレッソ大阪 (247)
 -----柿谷曜一朗 (60)
 -----片山瑛一 (11)
 -----キム・ジンヒョン (18)
 -----杉本健勇 (24)
 -----フォルラン (22)
 -----水沼宏太 (13)
 -----森島寛晃 (18)
 -----山口蛍 (55)
 -----山村和也 (22)
 ├ヴィッセル神戸 (79)
 -----伊野波雅彦 (19)
 -----小川慶治朗 (18)
 -----藤田直之 (12)
 -----森岡亮太 (20)
 -----渡邉千真 (20)
 ├サンフレッチェ広島 (120)
 -----青山敏弘 (33)
 -----浅野拓磨 (14)
 -----工藤壮人 (22)
 -----塩谷司 (20)
 -----城福浩 (20)
 -----千葉和彦 (24)
 -----森保一 (28)
 -----水本裕貴 (22)
 ├サガン鳥栖 (110)
 -----新居辰基 (12)
 -----鎌田大地 (15)
 -----権田修一 (14)
 -----豊田陽平 (22)
 -----原川力 (16)
 -----松本育夫 (10)
 -----吉田豊 (10)
 ├V・ファーレン長崎 (14)
 -----鈴木武蔵 (20)

【Division 2】
 ├モンテディオ山形 (69)
 -----石崎信弘 (19)
 -----中村駿太 (9)
 -----坂井達弥 (9)
 -----松岡亮輔 (11)
 ├水戸ホーリーホック (31)
 -----グエン・コン・フオン (10)
 -----齋藤恵太 (8)
 ├栃木SC (32)
 -----大黒将志 (23)
 ├大宮アルディージャ (57)
 -----大前元紀 (15)
 -----嶋田慎太郎 (12)
 ├ジェフ千葉 (128)
 -----指宿洋史 (17)
 -----清武功暉 (21)
 -----鈴木隆行 (12)
 -----関塚隆 (23)
 -----船山貴之 (17)
 -----為田大貴 (16)
 -----ピエール・リトバルスキ (8)
 ├東京ヴェルディ (81)
 -----井上潮音 (10)
 -----林陵平 (11)
 ├町田ゼルビア (14)
 -----秋田豊 (21)
 -----鈴木孝司 (16)
 ├横浜FC (41)
 -----前園真聖 (8)
 -----松井大輔 (12)
 -----三浦知良 (25)
 -----南雄太 (15)
 -----渡邊一仁 (11)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (51)
 -----バレー (15)
 -----堀米勇輝 (20)
 -----山本英臣 (20)
 ├松本山雅 (53)
 -----飯田真輝 (15)
 -----石原崇兆 (13)
 -----岩上祐三 (14)
 -----岩間雄大 (12)
 -----反町康治 (23)
 -----永井龍 (21)
 -----パウリーニョ (19)
 -----松田直樹 (15)
 ├アルビレックス新潟 (144)
 -----小川佳純 (14)
 -----川口尚紀 (19)
 -----安田理大 (31)
 ├ツエーゲン金沢 (16)
 -----清原翔平 (13)
 -----佐藤洸一 (15)
 -----山藤健太 (18)
 ├FC岐阜 (41)
 -----ラモス瑠偉(18)
 ├京都サンガ (92)
 -----岩崎悠人 (16)
 -----田中マルクス闘莉王 (35)
 ├ファジアーノ岡山 (57)
 -----岩政大樹(40)
 -----加地亮 (24)
 -----喜山康平 (8)
 -----齊藤和樹 (16)
 -----仲間隼斗 (9)
 ├レノファ山口 (27)
 -----岸田和人 (20)
 -----高木大輔 (20)
 -----丸岡満 (11)
 ├徳島ヴォルティス (51)
 -----内田裕斗 (17)
 -----杉本太郎 (14)
 ├カマタマーレ讃岐 (10)
 -----我那覇和樹 (25)
 ├愛媛FC (45)
 -----河原和寿 (17)
 ├アビスパ福岡 (58)
 -----井原正巳 (18)
 -----駒野友一 (23)
 -----森本貴幸 (12)
 ├ロアッソ熊本 (74)
 -----上村周平 (10)
 -----巻誠一郎 (15)
 ├大分トリニータ (49)
 -----宮阪政樹 (18)

【Division 3】
 ├グルージャ盛岡 (8)
 ├ブラウブリッツ秋田 (28)
 -----中村亮太 (9)
 -----藤田祥史 (11)
 ├福島ユナイテッド (12)
 ├ザスパクサツ群馬 (49)
 -----風間宏希 (15)
 -----鈴木崇文 (19)
 -----平繁龍一 (12)
 -----松下裕樹 (9)
 ├Y.S.C.C.横浜 (6)
 -----後藤京介 (6)
 ├SC相模原 (6)
 -----丹羽竜平 (10)
 ├長野パルセイロ (18)
 -----荒田智之 (15)
 -----塩沢勝吾 (11)
 ├カターレ富山 (29)
 -----岸野靖之 (12)
 -----苔口卓也 (13)
 ├藤枝MYFC (9)
 ├アスルクラロ沼津 (12)
 ├ガイナーレ鳥取 (16)
 -----森岡隆三 (14)
 -----加藤潤也 (6)
 ├ギラヴァンツ北九州 (13)
 -----小松塁 (17)
 -----山岸範宏 (11)
 ├鹿児島ユナイテッド (8)
 -----藤澤典隆 (10)
 ├FC琉球 (17)
 -----播戸竜二 (14)
 ├FC東京U-23 (0)
 -----久保建英 (8)
 ├ガンバ大阪U-23 (8)
 ├セレッソ大阪U-23 (7)
 -----喜田陽 (8)
 ├Jリーグ・アンダー22選抜 (6)

【日本代表】
 ├アギーレジャパン(観戦記) (4)
 ├アギーレジャパン(全般) (12)
 ├アギーレジャパン(採点) (2)
 ├関塚ジャパン(観戦記) (25)
 ├関塚ジャパン(全般) (36)
 ├なでしこジャパン(観戦記) (21)
 ├なでしこジャパン(全般) (9)
 ├鈴木ジャパン(U-19日本代表) (4)
 ├98ジャパン(U-16日本代表) (4)
 ├ザックジャパン(観戦記) (57)
 ├ザックジャパン(全般) (129)
 ├ザックジャパン(採点) (32)
 ├岡田ジャパン(観戦記) (40)
 ├岡田ジャパン(全般) (45)
 ├オシムジャパン(観戦記) (20)
 ├オシムジャパン(全般) (63)
 ├反町ジャパン(観戦記) (16)
 ├反町ジャパン(全般) (24)
 ├吉田ジャパン (11)
 ├牧内ジャパン (1)
 ├城福ジャパン (2)
 ├池内ジャパン (2)
 ├布ジャパン (4)
 ├94ジャパン(吉武ジャパン) (6)
 ├96ジャパン(吉武ジャパン) (11)

メールフォーム

ご要望やご依頼はここからお願いします。

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:


PVアクセスランキング にほんブログ村