サッカーコラム J3 Plus+ 

J1・J2・J3・日本代表などを幅広くカバーするサッカーコラムです。基本的には毎日更新しています。よろしくお願いいたします。
| トップページ | 人気ブログランキング | ツイッター(J3+) | 全記事一覧 | お気に入りに追加する |






最近のエントリー (20記事)

 2019/10/18 【Jリーグ】 もはや浦和レッズのサポーターは「Jリーグのお荷物」だ。
 2019/10/18 【J2】 柳下監督(ツエーゲン金沢)の試合後のインタビューが怖かった件 (vs 横浜FC)
 2019/10/18 【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきCBを20名だけ挙げてみた。 (前編) (2019年版)
 2019/10/19 【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきCBを20名だけ挙げてみた。 (後編) (2019年版)
 2019/10/19 【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (湘南ベルマーレ編)
 2019/10/19 【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべき左SB/WBを20名だけ挙げてみた。 (前編) (2019年版)
 2019/10/20 【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべき左SB/WBを20名だけ挙げてみた。 (後編) (2019年版)
 2019/10/20 【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきボランチを30名だけ挙げてみた。 (上) (2019年版)
 2019/10/20 【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきボランチを30名だけ挙げてみた。 (中) (2019年版)
 2019/10/21 【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきボランチを30名だけ挙げてみた。 (下) (2019年版)
 2019/10/21 【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきアタッカーを30名だけ挙げてみた。 (上)
 2019/10/21 【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきアタッカーを30名だけ挙げてみた。 (中)
 2019/10/22 【Jリーグ】 「ジェフ千葉に期待したボクがバカでした。」という試合 (vs 柏レイソル)
 2019/10/22 【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきアタッカーを30名だけ挙げてみた。 (下)



 2019/10/22 全エントリーの一覧 (2011年-2019年) → 過去のエントリーを読むときはこちらから!!!


最近のJ3+メルマ (10記事)

 #2345  2019/10/03  【J2】 22クラブのオフの監督人事について考える。(上)
 #2346  2019/10/04  【J2】 22クラブのオフの監督人事について考える。(下)
 #2347  2019/10/06  リバプール×ザルツブルク、C大阪×G大阪、仙台×横浜FM、松本山雅×FC東京
 #2348  2019/10/07  広島×名古屋、川崎F×神戸、磐田×横浜FM、G大阪×札幌
 #2349  2019/10/08  横浜FC×柏、水戸×大宮、浦和×清水、鳥栖×FC東京
 #2350  2019/10/09  【U-17W杯】 本大会に出場する日本代表21名について
 #2351  2019/10/11  【J1】 18クラブのオフの監督人事について考える。(上)
 #2352  2019/10/12  【J1】 18クラブのオフの監督人事について考える。(下)
 #2353  2019/10/13  FC岐阜×山口、北九州×C大阪U-23、C大阪×鹿島、湘南×川崎F
 #2354  2019/10/14  【J3】 昇格争いの展望

お勧めしたいエントリー (15記事)

【採点】 vs ラトビア戦 (受付中_9名) | | このエントリーを含むはてなブックマーク | 

■ 採点を募集します

2月6日(水)に日本代表とラトビア代表の試合が行われます。当サイトでは、これまでに数回、「代表戦のあとに、日本代表の選手(スタメン11人+途中出場)の採点を募集する。」という企画を行いましたが、今年は、代表の試合があるときは、できる限り、毎回、採点を募集したいと思います。

  2011/09/07  vs ウズベキスタン 日本代表 選手採点 (まとめ)
  2012/02/23  【採点】 vs U-23マレーシア 日本代表 選手採点 (受付中_18名)
  2012/02/25  【採点】 vs アイスランド 日本代表 選手採点 (受付中_8名)
  2012/03/14  【採点】 vs U-23バーレーン 日本代表 選手採点 (受付中_11名)


2013年に入ってからは、ラトビア戦が、最初になりますが、以下のようにお願いします。

 ・10点満点で採点してください。
 ・普通の出来だった場合は、「5.5~6.0」としてください。
 ・点数は、0.5刻みでお願いします。
 ・日本代表の選手(スタメン11人+途中出場)全員を採点してください。
 ・出場時間が短い選手は「採点なし」でもOKです。
 ・点数の理由も合わせて、お書きください。

※ たくさんの採点が集まった方が、比較ができて面白いと思うので、是非とも参加してみてください。
※ 投稿は下のフォーム(↓)からお願いします。

http://form1.fc2.com/form/?id=827570 (採点用フォーム)


質問事項

(1) ハンドル名
(2) 年代
(3) 性別
(4) 地域
(5) ラトビア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。
(6) その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可)
(7) 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可)

(5)のところで、記述方法がバラバラになると読みにくくなるので、できるだけ、以下のフォーマットを利用してください。(ポジション+フルネーム+点数+理由)

<スタメン>

 GK 川島永嗣 点数 → 理由 
 DF 内田篤人 点数 → 理由 
 DF 吉田麻也 点数 → 理由
 DF 今野泰幸 点数 → 理由
 DF 長友佑都 点数 → 理由
 MF 長谷部誠 点数 → 理由
 MF 細貝萌  点数 → 理由
 MF 清武弘嗣 点数 → 理由
 MF 本田圭佑 点数 → 理由
 MF 香川真司 点数 → 理由
 FW 岡崎慎司 点数 → 理由

<途中出場>

 FW 前田遼一  点数 → 理由
 MF 遠藤保仁  点数 → 理由
 DF 酒井高徳  点数 → 理由
 MF 乾貴士   点数 → 理由
 DF 伊野波雅彦 点数 → 理由
 MF 大津祐樹  点数 → 理由

※ 試合後、きちんとしたフォーマットを作成するので、コピペして、使用してください。
※ アルファベットや数字は、全角ではなくて、半角を使用してください。

http://form1.fc2.com/form/?id=827570 (採点用フォーム)




[読者エントリー]

また、読者エントリーとして、ラトビア戦のレポートやコラムも募集します。「採点だけでは物足りない。」、「言いたいことがたくさんある。」、「一度、コラムを書いてみたい。」、「著名なライターよりも、自分の方がいい文章が書ける。」という方は、チャレンジしてみてください。

ちなみに、これまでに送られた読者エントリーは、いずれも、質が高かったので、ハードルが上がってしまいましたが、そこまでクオリティーが高くなくても、OKです。(また、読者エントリーの題材は、ラトビア戦や日本代表に関すること以外でもOKです。)

投稿フォームを利用する場合は、以下を使用してください。(注意点がいくつかあります。読者エントリーの詳細は、下にある関連エントリーで確認してください。)

http://form1.fc2.com/form/?id=819691 (読者エントリー用フォーム)


 #1 はにわさん

【 ハンドル名 】:はにわ
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:九州
【 ラトビア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

 GK 川島永嗣 →5.5
 守備機会自体が少なかったが、無難にこなした。

 DF 内田篤人 →5.5
 アシストを記録するなど攻撃面では○、しかし守備面で?という場面がいくつか。
 
 DF 吉田麻也 →5.0
 守備機会が少なかったがその中で凡ミスからボールを奪われたのがマイナス。上がって本来のポジションを空けてしまうことも目立った。

 DF 今野泰幸 →5.0
 目立たず。

 DF 長友佑都 →5.5
 前半ははっきり悪かったが、後半には本来の動きを取り戻した。

 MF 細貝萌  →5.5
 悪いわけではなかったが、遠藤と比較してはどうしても。

 MF 長谷部誠 →6.0
 随所にカバーリングの良さを見せた。

 MF 清武弘嗣 →5.0
 今日に限っては全く躍動感を感じられず。

 MF 本田圭佑 →5.5
 最低限の仕事はしたが、本田としてはこれだけでは物足りない。

 MF 香川真司 →5.5
 本田と同じく最低限の仕事はしたが、消極的な点が目立った。もう少しセルフィッシュに行っても良かったのでは。
 
 FW 岡崎慎司 →6.5
 文句なしのMOM。

 MF 遠藤保仁 →6.5
 遠藤としてはいつものプレイだったが、やはり遠藤がいるかいないかでここまで変わるのかと痛感させられた。

 FW 前田遼一 →6.0
こちらもいつもどおり献身的なプレイで、ラトビアの巨人たちにも競り勝つなどワントップとして十分な働きを見せた。

 FW 乾貴士 →6.0
 随所に「面白いプレイ」を見せ、今後「ジョーカー役」として台頭するかもしれないという期待を抱かせた。

 DF 酒井高徳 →5.5
まずまずのプレイだったが、大津と被るシーンが見られたのが残念。

 DF 伊野波雅彦 →?
 プレイ機会が少なく評価不能。

 FW 大津祐樹 →5.5
 右サイドを駆け上がってのプレイに期待を抱かせたが、初招集だけに酒井と被るなど連携面ではこれからか。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

前半ははっきり言って(川島を除いて)全ての選手が悪かった。ラトビアの選手は足元の技術は日本選手に全く及ばず、簡単にボールを取れていたにも関わらずシュートがなかなか生まれない状況。岡崎のナイスシュートで一点は取ったがあれだけ簡単にボールを取れていたのだからもっとシュートが欲しかった。

後半に入って遠藤が入ってからは全く別のチームになり、スムースなボール回しからの決定機から2ゴールが生まれた。従来からの遠藤がいない時にどうするかという不安はますます膨らんだが、一方で乾・大津の新戦力を試せたのはよかった。



 #2 Glenさん

【 ハンドル名 】:Glen
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 ラトビア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

<スタメン>

 GK 川島永嗣 → 6.0 堅実な仕事をしてみせた。ほとんど仕事をする場面がなかったというのが正直なところだが、DFとの連携でも問題になるところはなかった。
 DF 内田篤人 → 8.5 先制のアシストは見事。また幾度と無く右サイドからチャンスを作っては、守備面でも危なげなく絶妙なスライディングも見事。これで女性ファン増加に寄与しているのだから何も言うことはあるまい。
 DF 吉田麻也 → 6.0 なにかとやらかしがちだった印象から、最近のプレミアでの調子と経験もあり、危なげない守備。GKがほとんど仕事をする場面がなかったことからも安定した守備を終了まで見せた。相方が伊野波に変わってからも問題をきたすことはなかった。ロングフィードも悪くはないところ。
 DF 今野泰幸 → 5.5 カバーリング力は相変わらず。日本の高いポゼッション率もあって目立つことはなかったが、そつなくこなした印象。
 DF 長友佑都 → 7.5 相変わらずの豊富な運動量と体の強さは今日も絶好調。苦しい時間帯にも彼の仕掛けが日本を鼓舞した存在感が与える影響は計り知れない。大きくリードしてからはシュート数も増やしてゴールの可能性すら感じさせた。
 MF 細貝萌  → 6.5 ディフェンス面での成長が見受けられる昨今の結果を経てスタメンを得たものの少し物足りない印象。攻撃面で遠藤の代わりとなるにはまだ荷が重いが、清武への絶妙な縦パスは反応さえしてくれれば点が入るようなもので全体的に固かった序盤では数少ない可能性を見せた。
 MF 長谷部誠 → 5.0 最低限の仕事はこなしたか。彼のミドルシュートは苦しい時に鼓舞する意味でも定例的に撃ってくれるのは心強い。チーム内でのキャプテンらしいキャラクターとしても外せない存在だが、シュートは枠内に入れてほしいところ。
 MF 清武弘嗣 → 6.5 再三チャンスメイクしてみせた。この辺りの持ち前の良さはレギュラーに相応しい。だがチャンスメイカーが多い日本代表に於いては決定力も必要。きわどいが素晴らしい細貝からの縦パスに反応ができなかったり、ゴール前での混戦に勝ち切れないあたりは今後の課題。
 MF 本田圭佑 → 6.5 結果を出したあたりはさすがといったところ。しかし前半は周りとかみ合わない部分が見受けられた。持ち前のキープ力とあらゆるプレーが高い次元ではあるが、FKも含め彼に自他共から求められるものはもっと高いものだという意味でこの点数。
 MF 香川真司 → 6.5 前半の出来だけだったらもっとヒドイ点数をつけるところだったが、前田が入った後半からは持ち前のシャドーとして役割を見事に果たした。本田が下がってからはさらに攻撃の中心として君臨した。後半に結果が出なかったのは残念だが、積極的にゴールを狙うと言う割には形にこだわっていた前半の姿勢が惜しまれる。
 FW 岡崎慎司 → 8.5 受け手が少なく、周りも噛み合わなかった前半でも数少ないチャンスを見事に決めきって先制した。日本の点取り屋として重要な所で決めてチームに勢いをつけた彼はやはり欠かせない。後半に前田が入ってからは更にチャンスが増えて幾度と無くゴールマウスを脅かした。もう何点か入れられる場面が惜しいところだがそこまで言うのはさすがに贅沢だろうか。
 

<途中出場>

 DF 伊野波雅彦→ 5.0 日本が好調となってからのためほとんど存在感を示す場面はなかったが、競り負けることはなく今野不在の状況でもある程度はやれるだろう。
 DF 酒井高徳 → 6.5 フレッシュな交代要員として走りきり、前への姿勢は評価できる。守備面でもインターセプトしてみせ、不用意なファールを受けることもなかった。絶対的サイドバックの二人に対していい刺激となる存在として成長しつつある。
 MF 遠藤保仁 → 7.0 やはり彼のパスというのは世界屈指といっても言い過ぎではないだろう。敵に厳しく味方にやさしい彼のパスは厳しい戦いになればなるほど必要とされることになる。
 MF 乾貴士  → 6.5 あまりにもエゴイスティックと言えるほどにシュートする姿勢は賛否がわかれるだろうが、日本に欠けがちなところという意味では心強くもある。しかし、香川からもらった決定的アシストも活かせなかったのは痛い。
 FW 前田遼一 → 6.5 彼が入って受け手が増えたことで香川が活きたやはりワントップとして彼の存在は必要か。数少ないチャンスを決めていれば申し分なし。
 FW 大津祐樹 → 6.0 観客の期待を背負ったなか仕掛けたチャレンジは残り少ない日本代表の座を争うのに相応しい事を証明してみせた。ナショナルチームでより力を発揮するタイプとして期待が持てる。だがA代表初出場ということもあってか高徳、前田らとかぶるシーンが見受けられ、そのあたりは今後の課題となるだろう。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

前半チグハグな場面が散見されたなかで、苦しいところでもコンスタントに攻め上がって攻撃の起点となった両サイドバックはさすがといったところ。各リーグでもトップクラスのクラブチームにおいて不動のスタメンを獲得している長友、内田の両者はやはり伊達ではないということを改めて感じさせてくれた。
また、代表での活躍が心強い点取り屋、岡崎の存在の大きさも改めて感じた。

香川が強引にでもゴールを狙うと言っていたわりには、やはりメンタル的な弱さを見せたか、前半は特にシュート打てばいいのに余計にパスに行ったりして、しかもそれが通らないと空回り。後半メンバー交代で俄然活きてきた感はあるが、やはり前半のような状況、場面で結果を出すことが彼には求められるだろう。それは彼とて認識していることだろうと思うが。

そんななか自信喪失がちな香川のアシストを受けてのゴールで、ゴール後、香川を呼んで褒めたの気遣いは好感が持てたし日本代表の中心として牽引していく存在である自覚を感じさせた。

かたや、元セレッソのコンビでもある乾はうってかわってのネアカっぷりを感じさせるイケイケっぷりで、こちらはこちらで結果を出したいという思いも感じさせたが同じ結果が欲しい同士でも、根が明るいというかあまり思い悩まなさそうな乾の感じが出ていたなと。
なればこそ同じように結果を出したかった香川からの絶妙なラストパスをも結果に結び付けられなかったのはいただけない。今後日本代表のレベルの維持、向上のためにも欠かせない存在だろう。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

なかなか前衛ではほとんど枠がないというほどに充実した現状。期待している選手としては、デュッセルドルフに移籍した大前や、鹿島に移籍した中村充孝だが選ばれるには実績が必要。



 #3 じじさん

【 ハンドル名 】:じじ
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 ラトビア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

<スタメン>

 GK 川島永嗣 6.0 → 印象に残るシーンはなかった。
 DF 内田篤人 5.5 → 先制アシストも、ボールコントロールのミスが何度かあった。 
 DF 吉田麻也 6.0 → 不用意なパスミスもあったが、全体としてはまずまず。
 DF 今野泰幸 6.0 → 精力的なチェイスは相変わらず。
 DF 長友佑都 5.5 → このくらいはできて当たり前の選手になった。
 MF 長谷部誠 5.5 → 仕掛けのパスを出していいところで、躊躇するシーンが目立った。
 MF 細貝萌  5.5 → 出来は悪くはなかったが、遠藤と比べると・・・。
 MF 清武弘嗣 5.0 → 消える時間帯が長かった。MF乾の台頭で正念場。
 MF 本田圭佑 6.0 → 前半は良くなかったが、後半は盛り返した。
 MF 香川真司 6.0 → 周りの選手を使うプレーがうまくなっている。
 FW 岡崎慎司 6.5 → 1トップでは孤立気味も、2ゴールと結果を残す。

<途中出場>

 FW 前田遼一  6.0 → 試合の流れを変える役割を果たした。
 MF 遠藤保仁  6.0 → 存在感は大きい。
 DF 酒井高徳  5.5 → 悪くはなかったが、インパクトを残すことはできず。
 MF 乾貴士   6.5 → 日本代表の中でも地位を確立しつつある。
 DF 伊野波雅彦 6.0 → 落ち着いた対応を見せた。
 MF 大津祐樹  5.5 → やや空回りして、持ち味を出し切れず。



 #4 ながさん

【 ハンドル名 】:なが
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 ラトビア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

<スタメン>

GK 川島永嗣 →6: 危ない場面無し。
DF 内田篤人 →5.5: もう少しビルドアップに絡んで欲しい。
DF 吉田麻也 →6.5: ミスらしいミスはなし。
DF 今野泰幸 →6: 開幕前でもそれなりにできていた。
DF 長友佑都 →6.5: 素晴らしい身体能力、クロスが課題。
MF 細貝萌 →5.5: ビルドアップは物足りない。
MF 長谷部誠 →6: もうワンランク上がれば言うこと無し。いい選手。
MF 清武弘嗣 →5: あまり怖くないのでもっと前線に絡んで欲しい。
MF 本田圭佑 →6: よくなかったけど、1ゴール。
MF 香川真司 →6.5: 2アシスト、ゴールがあれば7.5
FW 岡崎慎司 →7: 2ゴールは見事、ハットトリック出来たと思う。

<途中出場>

FW 前田遼一 → 6.5: 今のところワントップの1番手
MF 遠藤保仁 →7.5: いないと別のチームの様。替えの効かない選手
DF 酒井高徳 →5: 守備で安定せず。
MF 乾貴士 →6.5: 異質な選手。
DF 伊野波雅彦 →5.5: 見せ場なし。
MF 大津祐樹 →採点なし。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

山田大記
柴崎岳



 #5 あれってぃーさん

【 ハンドル名 】:あれってぃー
【 年 代 】:10~19歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 ラトビア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

GK.川島 6.0
守備ではほぼ出番なし。フィードは△

DF.吉田 6.0
守備は競り合いでも負けておらず、スライドの連携もよかった。
しかし、前半のようにプレッシャーがない場面でのボールの配給をハッキリしたい。

DF.今野 6.5
守備では前半に吉田と同様に適切な対応。安定感はさすが。

DF.長友 7.0
いつも通りのスタミナ。攻守にも安定。
ただ、後半の乾との連携は△。二人とも中に切り込むみ、それに香川も寄るので密集し、左が渋滞気味に。

DF.内田 5.5
コンディション不良、試合勘のなさが表れた。
一応アシストをしたので少し評価UP

MF.細貝 5.5
守備では激しいマークで体格で勝る相手を封じれたものの、ビルドアップの安定感、長谷部との攻守のバランスに課題。

MF.長谷部 6.0
初めは凡ミスが目立った。しかしチームの流れが良くなったと共に調子をあげて、攻守に存在感。ただ、ボランチとしてミドルシュートの本数、精度のなさが致命的。

MF.清武 5.5
ほぼ見せ場なし。しかしフィジカル面では成長を見せた。

MF.香川 7.0
違いを見せた。2アシストとも見事。ただ得点が期待されるポジションでプレーしているので、ミドルシュート、ヘディングもある程度身に付けないと継続的に得点をするのは厳しい。

MF.本田 5.5
コンディション不良と信じたい。
正直得点だけ。ポジショニングの良さが出たが、ゴールはごっつぁんゴールに近く、コースも甘かった。
判断を早くしたい。

MF.岡崎 7.0
リーグ戦でも証明された通り、ワントップでプレーするには軽すぎる。
ただボジションを移してからはさすが。

DF.伊野波 6.0
ほぼ見せ場なし。しかしスローインに逃れれる場面でコーナーにしてしまうなど、成長の余地がありすぎる。

DF.酒井高 6.0
積極性を見せた。今後に期待。ただ連携はもう少し高めるべし。

MF.遠藤 7.0
試合を変えた。影のMON。
やはり遠藤が入ると流れが滑らかに。

MF.乾 6.5
今までで一番よかった。長友との連携は△なものの、ドイツでの経験を活かし左からの切れ込みというプレーを確立しつつある。
ただその分単調になりがちで、中央に流れたりと流動性のあるプレーをしてほしい。

MF.大津 5.0
投入後さっそく見せ場をつくったが、それ以外は緊張からか、沈黙。
...今後に期待。

FW.前田 6.5
遠藤と共に流れを変えた。シュートは少なかったものの、見方を活かすプレーができた。

ザッケローニ 5.0
今回のラトビア戦でも固定メンバーで戦う意図は分かるものの、岡崎をワントップにした点は疑問。ドイツでの試合を見たのかな?
3シャドーに技巧派を3人並べたら、足元ばかりになって動きがへり、攻撃が詰まることは今までで証明されたはずなのに..。
内田を起用したのもなぞ。コンディション不良の内田をわざわざ使うよりか酒井高を初めから使うべきだったのではないか。

総括
前半は動きが少なく、悪かったが
後半は動きが生まれて良くなった。

何より凄いのは
コンディション不良、準備不足、停滞気味のゲームでもしっかりと3点とって0失点に抑えた点。
そこに今の代表の強さを感じる。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

柿谷 山田大記 甲府の藤田



 #6 gabahigeさん

【 ハンドル名 】:gabahige
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:沖縄
【 ラトビア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

<スタメン>

 GK 川島永嗣 5.0 
→ 相手の拙攻もあるけど、可もなく不可もなく通常営業。
守備陣との連携はもっと上げたいとこ。
 DF 内田篤人 6.0
 → アシストついたけどそれ以外は無難プレイ、
いやらしい対人守備はうまいなーと思いました。
 DF 吉田麻也 5.0 
→ やっぱり気を抜く癖がまだチラチラ。
 DF 今野泰幸 5.5
 → ボランチのほうがいいかと。
 DF 長友佑都 8.0 
→ 前半は香川になんでもやらせてた感が漂う。
思いのほか乾と相性が良さそうな感じですかね、
今回だけかもしれませんが。
 MF 長谷部誠 5.0 
→ 早く本田アナと結婚しろ。
 MF 細貝萌 5.5   
→ 長谷部と組むとあんまりよろしくない。
 MF 清武弘嗣 3.0
 → 今回ワーストだと思う、消えてましたね。
代表とクラブのプレイがごっちゃごちゃになっているようでした。
 MF 本田圭佑 5.0
 → オフシーズンなのにご苦労様です。
 MF 香川真司 6.0 
→ 悪く無いが良くも無い、いつもの香川。
 FW 岡崎慎司 8.0
 → リーグ戦でも決めてね。
<途中出場>

 FW 前田遼一  8.0
 → MOM 牛食ったからだと思う。
 MF 遠藤保仁  5.5 
→ 相手考えれば通常営業。
 DF 酒井高徳  6.0 
→ ちと空回りしてましたが、なかなか良かったのではないでしょうか。
 MF 乾貴士   6.0 
→ クラブで停滞気味なので心配してましたが、
今日は良かったですね。
 DF 伊野波雅彦 5.0 
→ 連携とれてませんね、要相談。
 MF 大津祐樹  5.0 
→ 気持ちは分かるが落ち着け。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

なんやかんやで通常営業って感じでしょうか。
ただボランチとCBは相変わらずの懸念材料のようですね。
さっさとW杯決めて、新しい人材配置を試したいものです。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

大迫はんぱない、柴崎がっくん、柿谷ジーニアス、鈴木大輔(新潟→柏)



 #7 器用な貧乏さん

【 ハンドル名 】:器用な貧乏
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:九州
【 ラトビア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

<スタメン>

 GK 川島永嗣  → 6.0
   守備機会少なくミスもなくプレー。 
 DF 内田篤人  → 6.0
   攻撃時中に入るプレーが多かったが、それがアシストにつながった。ただ、その分外からのクロスがほとんどなかったワケで、ワントップが岡崎で相手の高さ等理由はあったと思うがプレーの選択がかたよっていたのかなと思う。
 DF 吉田麻也  → 6.5
   前半は遠藤不在の中球出し役となったが、良いボールが出せていた。
 DF 今野泰幸  → 5.5
   吉田がボールに多く絡むためにカバーの仕事が多かった。大きなミスは無かった。個人的にだが、マークのズレやちょっとした判断のミスが目に付いた。プレシーズンだから… と思っておこう。
 DF 長友佑都  → 6.5
   前半は逆サイドとのバランスを考えてプレーしていたような印象。上がりが遅いなと思う場面もあったが、画面の外での事までは分からないし…。高いポジションを取れればさすがのプレー。
   後半は酒井高が出てからは積極的に。乾との連携はこれから。
 MF 長谷部誠  → 6.5
   攻守に安定。
   欲を言えば、ハーフボレーのミドルシュートが枠に飛んでいれば。(簡単そうで難しいプレーだが)
 MF 細貝萌   → 6.5
   遠藤ではないのである。連携アップすればもっと良くなると思っている。
 MF 清武弘嗣  → 5.0
   香川へのクロスなどいいプレーもあったが、あまり目立てず。
   内田との関係のためか?
 MF 本田圭佑  → 6.0
   前半は遠藤がいない、トップが岡崎というなかで、ボールを受ける位置取りが難しかったと思うが、あやふやなままだったと思う。
   後半は選手交代があったのでいつも通りの印象。得点時のポジショニングはさすが。
 MF 香川真司  → 6.5
   出し手に回っていた印象。アシストもあり悪くない。
   勝負すれば、シュートに行けばいいのにと思う場面もあった。
 FW 岡崎慎司  → 7.0
   2得点とも岡崎らしいさすがのプレー。
   ただ、ワントップは良いプレーもあったが上手くいったとは言えない。遠藤がいれば違ったかもしれないが。

<途中出場>

 FW 前田遼一   → 7.0
   得点こそ無かったが、さすがのプレー。
 MF 遠藤保仁   → 6.5
   遠藤は遠藤だった。運動量が少なかったのはプレシーズンだからであろう。
 DF 酒井高徳   → 6.5
   サイドをえぐるプレーがあればなおよい。
 MF 乾貴士    → 7.0
   交代カードにもってこいなプレー。連携しだいとは思うが、他のプレーの選択が出来ればもっと恐いプレーになる。
 DF 伊野波雅彦  → 6.0
   試合展開もあり見せ場は少なかった。
 MF 大津祐樹   → 評価無し
   初キャップこれからに期待。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

時期的な問題で海外組中心のメンバーとなったが、前半は遠藤不在時の良いテストになったように思う。遠藤がいればディフェンスラインから簡単に預けてそこから組み立てられるが、いない場合はどうするか?この試合は吉田からの球出しが多かったと思うが、イメージの共有がまだ出来ていなかったように見えたが、連携の問題なので良くなる余地はある。

岡崎のワントップに関しては、裏に抜け出す形、サイドからのボールに対するフィニッシュワークが持ち味の選手だと思うので、チームとしてチャンスメークしてあげられなかったかなと思います。ポストプレーを求められると良さが消えていくかなと。

このメンバー、このポジションでザッケローニは何を目的にどんなイメージで試合に入ったのか興味が湧きます。
どんな指示をだしていたのか、どんな形が作りたかったのか。単純に勝つためであれば本田をトップに、岡崎・香川・清武を二列目に置くのがスムーズだったとおもいますが…

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

豊田/鳥栖
梅崎/浦和



 #8 コーベアーさん

【 ハンドル名 】:コーベアー
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 ラトビア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

<スタメン>

 GK 川島永嗣 5.5 → セーブ機会はほとんどなし。際どいバックパスも無難に処理。
 DF 内田篤人 5.5 → シュート(だよな?)が先制アシストに。ただしミス散見も。 
 DF 吉田麻也 6.0 → パスをもらえるポジションに動き回るシーンが増え好印象。
 DF 今野泰幸 6.0 → ルーズボールの「先読み」とポジショニングは、やはり秀逸。
 DF 長友佑都 6.0 → 最後に合流したはずなのに、それを感じさせぬ運動量は凄い。
 MF 長谷部誠 5.5 → 特に前半くさびのパスを出せず、攻撃がサイドへ偏る要因に。
 MF 細貝萌  6.0 → 相手の中盤に焦慮&疲弊を与え、後半の圧倒的攻勢を導いた。
 MF 清武弘嗣 5.5 → 珍しく連携に戸惑うシーンあり。次は自ら打開するのを希望。
 MF 本田圭佑 6.0 → 前半は単独突破に固執したが、後半に受け手となってゴール。
 MF 香川真司 6.5 → サイドからの仕掛け&中央で他を使うプレーに幅が出てきた。
 FW 岡崎慎司 7.0 → なんだかんだで2ゴール。特に1点目の「嗅覚」には恐れ入る。

<途中出場>

 FW 前田遼一  6.0 → 「周囲を生かす」1トップの役割は現時点でこの選手が最適。
 MF 遠藤保仁  6.5 → 後半に投入されてから的確な「散らし」で相手守備を翻弄。
 DF 酒井高徳  5.5 → 右サイドで投入されたが、決定的なチャンスにつながらず。
 MF 乾貴士   6.5 → 「乾ゾーン@中山雅史氏」での動きは、期待度がさらに大。
 DF 伊野波雅彦 5.5 → 観客の反応に内心戸惑ったかもしれないが堅実なプレイ。
 MF 大津祐樹  5.5 → 他選手とかぶるシーンが続出。1トップでの動き見たかった。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

・フェアプレイで戦ってくれた相手&比較的マシな判定をしてくれた審判(苦笑)。
・後半から投入された遠藤選手の、存在感&オプションでも機能する適応力を再認識。

・↑↑もあって!?細貝選手への評価が低くなってるようだが、そんなに悪いとは思えず。

・香川選手&乾選手&清武選手のセレッソトリオを、国内(しかも関西!)でお披露目!?してくれなかったザッケローニ監督にブーイングしたい気分(笑)。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

・山口螢選手@セレッソ大阪 → 前半に細貝選手が見せた、相手中盤への潰しだけでなく、パスの散らし&ゴール前への飛び出しもでき、しかも昨年のオリンピックで国際経験も積んでいる。同格or格下相手の試合で早くデビューさせ、フル代表にフィットする機会を作って欲しい。



 #9 イケさん。さん

【 ハンドル名 】:イケさん。
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:四国
【 ラトビア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

<スタメン>

 GK 川島永嗣  5.5 →特に危ない場面もなかったが、ミスもなく無難にこなしていた。

 DF 内田篤人  6.0 →若干守備面で危ない場面もあったが、攻撃では良い仕事をしている。アシストも決めたので評価アップ。

 DF 吉田麻也  5.5 →無失点でパス出しも無難にこなしていたが、守備でのポジショニング、マーク、1対1での対応に危うさを感じてしまった。

 DF 今野泰幸  6.0 →カバーリングも良く、危ない場面を作らせなかった。

 DF 長友佑都  6.5 →豊富な運動量で違いを見せた。守備も攻撃意識も非常に良い。トラップやポジショニングミスも運動能力でカバー。シュート、ロングパス精度を高められると世界屈指になる可能性。

 MF 長谷部誠  6.0 →カバーリング◎。なのでミドルの精度が惜しい。。。

 MF 細貝萌   6.0 →守備も良く、ところどころ良いパスも出せていた。遠藤とはプレイスタイルが異なるので比較はしない。

 MF 清武弘嗣  5.5 →随所で光るプレイを見せるも、らしくないミスが多くボールも集まらなかった。

 MF 本田圭佑  5.5 →本調子ではなかったが、ゴールという結果を出せた。前半はボランチ、FWとの連携がうまくいっておらずミスが目立ったが、後半はメンバーも代わりそこそこ流れに乗っていた印象。

 MF 香川真司  6.5 →パス出し、キープ、2アシストと活躍。相手の能力もあるが、彼からボールを奪える選手はいなかった。パス出しが多かった為か、敵に読まれパスをカットされるシーンがいくつかあったので、もっと自らゴールを狙っても良いと思う。

 FW 岡崎慎司  7.0 →攻守ともに活躍。特に1点目は彼らしいゴールだった。前半から惜しいシュート(ヘディング)も含めかなり調子が良かった印象。代表のメンバー的にパサーが多いので、彼のようなタイプは非常に活きる。

<途中出場>

 FW 前田遼一  6.5 →1トップでは他のFWよりも機能する。ボールを引き出す動きや、前線からのチェイス等効果がある。相手はかなり嫌がっていた。シュートもヘッドも巧いのであとはゴールがほしいところ。

 MF 遠藤保仁  6.5 →さりげないトラップやパスは誰もまねできない。今のところ絶対的存在。後半チームの変化で再度実感。同じ仕事を他人に任す事はできないのではないか。彼がいなくなった場合はチーム戦術を変えざるを得ない。

 DF 酒井高徳  5.5 →堅実な守備が光る。大きなミスもなく無難にこなせていた。

 MF 乾貴士   6.0 →テクニカルなプレイとドリブルで目立っていた。香川、長友との連携も良く今後続けて代表入りする可能性は高い。結果を残したいという気持が強く感じられた。ザッケローニ監督へのアピールに成功したと思われる。

 DF 伊野波雅彦 5.5 →大きなミスもなかったが、あまりボールに触る機会が無く評価が難しい。

 MF 大津祐樹  5.5 →初代表で気合いが入っていたと思うが少々空回り気味であった。ドリブルも巧くテクニックもあり、気持も強い為、もっと代表に呼ばれて連携面を高められればおもしろい。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

スタジアムで観戦していましたが、前半は全員の動き自体が鈍いように感じました。後半は遠藤選手の散らし、前田選手の動き(サイドに配置された岡崎選手も)でチーム自体が流動的に動いていました。

やはり遠藤選手の存在が大きいので、
このままのシステムで進むなら同じような仕事のできる選手の出現、育成が急がれます。

若い選手にも何人か候補がいると思いますので、
1度ボランチ・司令塔タイプの選手を多めに代表合宿に呼んでテストしても良いかもしれません。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

柴崎岳
山口螢
高萩洋次郎




関連エントリー

 2013/01/04  【募集】 読者エントリーの受付を開始します。
 2013/01/04  【読エ】 サンフレッチェ広島 J1リーグ優勝について想う
 2013/01/26  「暴力の中に愛情が含まれる」という誤解ーサッカー界の対応は?ー
 2013/01/28  南国高知FCについて
 2013/01/29  思い出のストライカー新居辰基
 2013/01/31  鳥栖サポーターにとっての豊田陽平とは?
 2013/02/02  本当にイレブンミリオン作戦を成功させる気があるのか?


関連記事

トラックバック

トラックバックURL:http://llabtooflatot.blog.fc2.com/tb.php/3677-63572bff




| トップページ | 人気ブログランキング | Jリーグブログ村 | 全記事一覧 (2011-2019) | お気に入りに追加 |


ようこそ!

Author:じじ
FC2ブログへようこそ!



Since 2007/4/30




にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

公式ツイッター


◆ このたび、遅ればせながらツイッターを始めました。フォローしてもらえると嬉しいです。宜しくお願いいたします。


最近のエントリー (100記事)



10月22日
全エントリーの一覧 (2011年-2019年)


10月22日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきアタッカーを30名だけ挙げてみた。 (下)

10月22日
【Jリーグ】 「ジェフ千葉に期待したボクがバカでした。」という試合 (vs 柏レイソル)

10月21日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきアタッカーを30名だけ挙げてみた。 (中)

10月21日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきアタッカーを30名だけ挙げてみた。 (上)

10月21日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきボランチを30名だけ挙げてみた。 (下) (2019年版)

10月20日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきボランチを30名だけ挙げてみた。 (中) (2019年版)

10月20日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきボランチを30名だけ挙げてみた。 (上) (2019年版)

10月20日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべき左SB/WBを20名だけ挙げてみた。 (後編) (2019年版)

10月19日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべき左SB/WBを20名だけ挙げてみた。 (前編) (2019年版)

10月19日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (湘南ベルマーレ編)

10月19日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきCBを20名だけ挙げてみた。 (後編) (2019年版)

10月18日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきCBを20名だけ挙げてみた。 (前編) (2019年版)

10月18日
【J2】 柳下監督(ツエーゲン金沢)の試合後のインタビューが怖かった件 (vs 横浜FC)

10月18日
【Jリーグ】 もはや浦和レッズのサポーターは「Jリーグのお荷物」だ。

10月17日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべき右SB/WBを20名だけ挙げてみた。 (後編) (2019年版)

10月17日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべき右SB/WBを20名だけ挙げてみた。 (前編) (2019年版)

10月17日
【W杯】 「ラグビー選手=紳士」というイメージは本当に正しいのか?

10月17日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきキーパーを20名だけ挙げてみた。 (後編) (2019年版)

10月16日
【W杯予選:タジキスタン×日本】 覚醒中のMF南野拓実(ザルツブルク)

10月16日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきキーパーを20名だけ挙げてみた。 (前編) (2019年版)

10月15日
【Jリーグ】 なぜ、9月の月間優秀監督賞がロティーナ監督(セレッソ大阪)でなかったのか?

10月15日
【五輪代表】 U-22ブラジル代表の選手の試合後の振る舞いはダサかった。

10月15日
【U-22:ブラジル×日本】 ゴラッソ3発!!!大金星の立役者はMF田中碧(川崎フロンターレ)!!!

10月14日
【Jリーグ】 オフの移籍市場で「J1のクラブへの個人昇格」がありそうな選手 (30名) (下)

10月14日
【Jリーグ】 オフの移籍市場で「J1のクラブへの個人昇格」がありそうな選手 (30名) (中)

10月14日
【Jリーグ】 オフの移籍市場で「J1のクラブへの個人昇格」がありそうな選手 (30名) (上)

10月13日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (町田ゼルビア編)

10月13日
【Jリーグ】 尹晶煥監督(元セレッソ大阪)がジェフ千葉に呼びそうな選手は誰だろうか?

10月13日
【クラブ名変更】 「賛成派と反対派の数は半々」という事実をどう考えるか? (町田ゼルビア)

10月12日
【Jリーグ】 「FC町田トウキョウ」というチーム名はダサい。ただし、・・・。

10月12日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (柏レイソル編)

10月12日
【J1】 2019年の残留争いの大展望 (後編) ~残りは6試合。ビッグクラブが降格する可能性は・・・。~

10月12日
【J1】 2019年の残留争いの大展望 (前編) ~残りは6試合。厳しいのはジュビロ磐田・湘南ベルマーレ~

10月11日
【Jリーグ】 いろいろな面で残念なチームになっているFC岐阜 (vs レノファ山口)

10月11日
【W杯予選:日本×モンゴル】 格下との試合とは思えないほどの内容

10月10日
【投票:W杯予選】 日本 vs モンゴルで「出来が良かった。」と思う選手は? (2019年10月10日)

10月10日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (アビスパ福岡編)

10月10日
【日本代表】 E-1 サッカー選手権での代表入りを期待したいJリーガー (1位~5位) (GK編)

10月09日
【パワハラ問題】 チョウ・キジェ監督(湘南ベルマーレ)もある意味では被害者だ。

10月09日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (清水エスパルス編)

10月09日
【J1】 2019年に面白いサッカーを見せているチームはどこだ? (1位-5位)

10月08日
【Jリーグ】 謎の多きFW黒川淳史(水戸ホーリーホック)の4枚目のイエローカード (vs アルビレックス新潟)

10月08日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (ガンバ大阪編)

10月08日
【Jリーグ】 J1初昇格を果たすというのは本当に難しい・・・。 (水戸ホーリーホック編)

10月07日
【Jリーグ】 軽率すぎたFWドウグラス(清水エスパルス)のヒールパスの代償は大きかった。 (vs 浦和レッズ)

10月07日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (横浜Fマリノス編)

10月07日
【誤審騒動】 FW豊田陽平(サガン鳥栖)のフェアプレー精神の欠如を批判する声について思うこと

10月06日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・30名を挙げてみた。 (フォワード編) (下)

10月06日
(お詫び) 「【パワハラ問題】 狂ったチームを救えるのは湘南ベルマーレのサポーターだけだ。」について

10月06日
【Jリーグ】 興ざめだった誤審でのサガン鳥栖の劇的な逆転ゴール (vs FC東京)

10月06日
【パワハラ問題】 チョウ・キジェ監督(湘南ベルマーレ)に関する調査報告書を読んでドン引きした。

10月05日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (ジェフ千葉編)

10月05日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・30名を挙げてみた。 (フォワード編) (中)

10月04日
【パワハラ問題】 狂ったチームを救えるのは湘南ベルマーレのサポーターだけだ。

10月04日
【Jリーグ】 全く擁護できないチョウ・キジェ監督(湘南ベルマーレ)のパワハラ問題

10月04日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・30名を挙げてみた。 (フォワード編) (上)

10月04日
【Jリーグ】 「リスペクト宣言問題」でのガンバ大阪側の謝罪文は最悪だった。 (vs セレッソ大阪)

10月03日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・30名を挙げてみた。 (アタッカー編) (下)

10月03日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・30名を挙げてみた。 (アタッカー編) (中)

10月03日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・30名を挙げてみた。 (アタッカー編) (上)

10月02日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・30名を挙げてみた。 (ボランチ編) (下)

10月02日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・30名を挙げてみた。 (ボランチ編) (中)

10月02日
【Jリーグ】 「サンフレッチェ化」のツケが回ってきた浦和レッズ

10月01日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・30名を挙げてみた。 (ボランチ編) (上)

10月01日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・20名を挙げてみた。 (左SB/WB編) (下)

10月01日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・20名を挙げてみた。 (左SB/WB編) (上)

09月30日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・20名を挙げてみた。 (CB編) (下)

09月30日
【U-16アジア選手権】 立派だった日本の選手の振る舞い。態度の悪さが目に付いた北朝鮮の選手の振る舞い。

09月30日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・20名を挙げてみた。 (CB編) (上)

09月29日
「和製・クーマン」のDF林愛花(JFAアカデミー福島)のミドルシュートは一見の価値あり。

09月29日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・20名を挙げてみた。 (右SB/WB編) (下)

09月29日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・20名を挙げてみた。 (右SB/WB編) (上)

09月28日
【Jリーグ】 FW杉本健勇(浦和レッズ)のPKは純粋に凄かったと思う。評価したい。

09月28日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・20名を挙げてみた。 (GK編) (下)

09月28日
【Jリーグ】 2019年-2020年オフの注目銘柄・20名を挙げてみた。 (GK編) (上)

09月27日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (松本山雅編)

09月27日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (浦和レッズ編)

09月27日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (コンサドーレ札幌編)

09月26日
【天皇杯】 首謀者(浦和レッズのサポーター)には厳格な処分が下されるべき「バス囲み」 (vs Honda FC)

09月26日
【J1】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (フォワード編)

09月26日
【J1】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (監督編)

09月25日
【J1】 18クラブの公式ツイッターのフォロワー数を調べてみた。~5位:川崎F、4位:浦和、3位:鹿島、2位:名古屋、1位は・・・。~

09月25日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (川崎フロンターレ編)

09月25日
【J1】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (アタッカー編)

09月24日
【Jリーグ】 「FC岐阜の選手は本当に負け犬」なのだろうか?

09月24日
【Jリーグ】 全盛期の小野伸二(FC琉球)を観ている気分になった贅沢な45分間

09月24日
【J1】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (ボランチ編)

09月23日
【J1】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (左SB/WB編)

09月23日
【J1】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (CB編)

09月23日
【J1】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (CB編)

09月23日
【Jリーグ】 「風間監督と名古屋グランパスを恋愛関係に置き換えると・・・。」という川本光憲さんのコラムが気持ち悪い。

09月22日
【監督交代?】 リスキーに思える名古屋グランパスの監督人事(風間監督→フィッカデンティ監督?)

09月22日
【J1】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (右SB/WB編) ~3位:蜂須賀孝治、2位:西大伍、1位は・・・。~

09月22日
【サッカー】 日本代表の半数ほどが帰化選手になった場合に素直に日本代表を応援できる自信はない・・・。

09月21日
【ラグビー方式】 「サッカーの日本代表に欲しい。」と思う外国人Jリーガーの名前を挙げてみた。

09月21日
【J1】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (GK編) ~3位:GK 林彰洋 (FC東京)、2位:GK キム・ジンヒョン (セレッソ大阪)、1位は・・・。~

09月21日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (ジュビロ磐田編)

09月20日
【Jリーグ】 FW鈴木武蔵(コンサドーレ札幌)への差別騒動での大分トリニータ側の対応への疑問

09月20日
【残留争い】 「浦和レッズさんの残り8試合の対戦相手が厳しすぎる。」という話

09月20日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (セレッソ大阪編)

09月19日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (ファジアーノ岡山編)

09月19日
【移籍市場】 2019年-2020年オフの補強ポイントについて考える。 (FC琉球編)



最近のメルマ (30記事)


2019/08/22
【欧州サッカー】 今夏の日本人選手の動向について

2019/08/23
【J1】 各クラブの新卒の選手の補強状況について

2019/08/24
【J2】 各クラブの新卒の選手の補強状況について

2019/08/26
徳島×FC琉球、水戸×東京V、鳥栖U-15×C大阪U-15、法政大×G大阪

2019/08/27
新潟×金沢、ポンフェラディーナ×サラゴサ、FC岐阜×柏、青森山田中×日章学園中

2019/08/28
【JFL】 18節を終えた時点での雑感

2019/08/29
【女子サッカー】 2023年の女子W杯の招致について

2019/08/31
早生まれのサッカー選手について

2019/09/01
清水×札幌、Rサラゴサ×エルチェ、FC琉球×FC岐阜、徳島×京都

2019/09/02
栃木SC×水戸、町田×千葉、山形×横浜FC、トヨタ・タイランド×JFAトレセン大阪U-12

2019/09/03
【U-15日本代表】 U-16アジア選手権の予選のメンバー23名について

2019/09/04
世界との差は大きい日本のバスケットボール界

2019/09/06
柏×新潟、甲府×大宮、ナイジェリア選抜×JFAトレセン大阪U-12、浦和ユース×市立船橋高

2019/09/07
【国際親善試合】 日本代表 vs パラグアイ代表 採点&寸評

2019/09/08
元・韓国代表のMFキ・ソンヨンが発端となった旭日旗の騒動

2019/09/09
FC琉球×鹿児島、新潟×千葉、FC岐阜×栃木SC、長崎×福岡

2019/09/11
サッカー界の反面教師になっている野球界

2019/09/12
【W杯予選】 ミャンマー代表 vs 日本代表 採点&寸評

2019/09/13
岡山×京都、EAST×WEST、明治大×法政大、柏U-18×清水ユース

2019/09/14
【日本代表】 各ポジションのレギュラー争いを考える。

2019/09/16
磐田×C大阪、松本山雅×大分、C大阪×川崎F、G大阪×鳥栖

2019/09/17
甲府×柏、横浜FC×大宮、千葉×水戸、岡山×FC岐阜

2019/09/18
日本×豪州、清水×名古屋、神戸×松本山雅、大分×湘南

2019/09/19
【J1】 記録づくめの試合になった清水エスパルス vs コンサドーレ札幌

2019/09/21
浦和×C大阪、札幌×仙台、横浜FM×広島、川崎F×磐田

2019/09/22
鹿島×FC東京、福岡×岡山、日本、バングラディシュ、日本×タイ

2019/09/23
水戸×FC岐阜、栃木SC×鹿児島、千葉×徳島、大宮×東京V

2019/09/24
【J1】 風間八宏監督(名古屋グランパス)の契約解除について

2019/09/26
FW古橋達弥(Honda FC)のサッカー人生はかっこいい。

2019/09/27
【女子U-16日本代表】 4試合で19得点/0失点。中国を下してU-17W杯の出場権ゲット。

2019/09/28
【五輪代表】 U-23アジア選手権の組み合わせ抽選会について

カテゴリー


【日本代表】
 ├ハリルジャパン(観戦記) (17)
 ├ハリルジャパン(投票) (17)
 ├ハリルジャパン(採点) (2)
 ├ハリルジャパン(全般) (12)
 ├手倉森ジャパン(観戦記) (27)
 ├手倉森ジャパン(全般) (46)
 ├森山ジャパン(全般) (7)

【Division 1】
 ├コンサドーレ札幌 (126)
 -----稲本潤一 (22)
 -----小野伸二 (20)
 -----チャナティップ (8)
 -----都倉賢 (12)
 -----野々村芳和 (12)
 -----深井一希 (16)
 ├ベガルタ仙台 (72)
 -----シュミット・ダニエル (25)
 -----庄司悦大 (22)
 -----野津田岳人 (16)
 -----平山相太 (19)
 -----梁勇基 (24)
 ├鹿島アントラーズ (110)
 -----植田直通 (15)
 -----小笠原満男 (22)
 -----金崎夢生 (14)
 -----永木亮太 (16)
 -----レオ・シルバ (15)
 ├浦和レッズ (145)
 -----阿部勇樹 (28)
 -----岩波拓也 (20)
 -----遠藤航 (18)
 -----柏木陽介 (15)
 -----西川周作 (23)
 -----槙野智章 (15)
 -----森脇良太 (25)
 -----李忠成 (23)
 ├柏レイソル (67)
 -----伊東純也 (26)
 -----江坂任 (9)
 -----クリスティアーノ (38)
 -----小池龍太 (12)
 -----小泉慶 (12)
 -----瀬川祐輔 (11)
 -----中山雄太 (15)
 -----中村航輔 (35)
 ├FC東京 (106)
 -----石川直宏 (19)
 -----中島翔哉 (17)
 -----永井謙佑 (23)
 -----前田遼一 (25)
 -----武藤嘉紀 (28)
 -----森重真人 (46)
 -----米本拓司 (29)
 ├川崎フロンターレ (148)
 -----家長昭博 (29)
 -----大久保嘉人 (26)
 -----大島僚太(20)
 -----小林悠(23)
 -----齋藤学 (30)
 -----タビナス・ジェファーソン(5)
 -----中村憲剛(25)
 -----レナト(17)
 ├横浜Fマリノス (83)
 -----扇原貴宏 (26)
 -----中澤佑二 (19)
 ├湘南ベルマーレ (71)
 -----表原玄太 (13)
 ├清水エスパルス (86)
 -----北川航也 (17)
 -----白崎凌兵 (11)
 -----村田和哉 (14)
 -----立田悠悟 (9)
 ├ジュビロ磐田 (102)
 -----小川航基 (14)
 -----カミンスキー (16)
 -----川辺駿 (15)
 -----川又堅碁 (29)
 -----中村俊輔 (38)
 -----中山雅史 (13)
 -----名波浩 (14)
 -----服部年宏 (10)
 -----藤田俊哉 (14)
 ├名古屋グランパス (112)
 -----小倉隆史 (14)
 -----風間八宏 (17)
 -----佐藤寿人 (24)
 -----玉田圭司 (22)
 -----楢崎正剛 (14)
 -----ドラガン・ストイコビッチ (14)
 ├ガンバ大阪 (142)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----遠藤保仁 (24)
 -----今野泰幸 (15)
 -----井手口陽介 (9)
 -----藤本淳吾 (14)
 -----レヴィー・クルピ (20)
 ├セレッソ大阪 (247)
 -----柿谷曜一朗 (60)
 -----片山瑛一 (11)
 -----キム・ジンヒョン (18)
 -----杉本健勇 (24)
 -----フォルラン (22)
 -----水沼宏太 (13)
 -----森島寛晃 (18)
 -----山口蛍 (55)
 -----山村和也 (22)
 ├ヴィッセル神戸 (79)
 -----伊野波雅彦 (19)
 -----小川慶治朗 (18)
 -----藤田直之 (12)
 -----森岡亮太 (20)
 -----渡邉千真 (20)
 ├サンフレッチェ広島 (120)
 -----青山敏弘 (33)
 -----浅野拓磨 (14)
 -----工藤壮人 (22)
 -----塩谷司 (20)
 -----城福浩 (20)
 -----千葉和彦 (24)
 -----森保一 (28)
 -----水本裕貴 (22)
 ├サガン鳥栖 (110)
 -----新居辰基 (12)
 -----鎌田大地 (15)
 -----権田修一 (14)
 -----豊田陽平 (22)
 -----原川力 (16)
 -----松本育夫 (10)
 -----吉田豊 (10)
 ├V・ファーレン長崎 (14)
 -----鈴木武蔵 (20)

【Division 2】
 ├モンテディオ山形 (69)
 -----石崎信弘 (19)
 -----中村駿太 (9)
 -----坂井達弥 (9)
 -----松岡亮輔 (11)
 ├水戸ホーリーホック (31)
 -----グエン・コン・フオン (10)
 -----齋藤恵太 (8)
 ├栃木SC (32)
 -----大黒将志 (23)
 ├大宮アルディージャ (57)
 -----大前元紀 (15)
 -----嶋田慎太郎 (12)
 ├ジェフ千葉 (128)
 -----指宿洋史 (17)
 -----清武功暉 (21)
 -----鈴木隆行 (12)
 -----関塚隆 (23)
 -----船山貴之 (17)
 -----為田大貴 (16)
 -----ピエール・リトバルスキ (8)
 ├東京ヴェルディ (81)
 -----井上潮音 (10)
 -----林陵平 (11)
 ├町田ゼルビア (14)
 -----秋田豊 (21)
 -----鈴木孝司 (16)
 ├横浜FC (41)
 -----前園真聖 (8)
 -----松井大輔 (12)
 -----三浦知良 (25)
 -----南雄太 (15)
 -----渡邊一仁 (11)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (51)
 -----バレー (15)
 -----堀米勇輝 (20)
 -----山本英臣 (20)
 ├松本山雅 (53)
 -----飯田真輝 (15)
 -----石原崇兆 (13)
 -----岩上祐三 (14)
 -----岩間雄大 (12)
 -----反町康治 (23)
 -----永井龍 (21)
 -----パウリーニョ (19)
 -----松田直樹 (15)
 ├アルビレックス新潟 (144)
 -----小川佳純 (14)
 -----川口尚紀 (19)
 -----安田理大 (31)
 ├ツエーゲン金沢 (16)
 -----清原翔平 (13)
 -----佐藤洸一 (15)
 -----山藤健太 (18)
 ├FC岐阜 (41)
 -----ラモス瑠偉(18)
 ├京都サンガ (92)
 -----岩崎悠人 (16)
 -----田中マルクス闘莉王 (35)
 ├ファジアーノ岡山 (57)
 -----岩政大樹(40)
 -----加地亮 (24)
 -----喜山康平 (8)
 -----齊藤和樹 (16)
 -----仲間隼斗 (9)
 ├レノファ山口 (27)
 -----岸田和人 (20)
 -----高木大輔 (20)
 -----丸岡満 (11)
 ├徳島ヴォルティス (51)
 -----内田裕斗 (17)
 -----杉本太郎 (14)
 ├カマタマーレ讃岐 (10)
 -----我那覇和樹 (25)
 ├愛媛FC (45)
 -----河原和寿 (17)
 ├アビスパ福岡 (58)
 -----井原正巳 (18)
 -----駒野友一 (23)
 -----森本貴幸 (12)
 ├ロアッソ熊本 (74)
 -----上村周平 (10)
 -----巻誠一郎 (15)
 ├大分トリニータ (49)
 -----宮阪政樹 (18)

【Division 3】
 ├グルージャ盛岡 (8)
 ├ブラウブリッツ秋田 (28)
 -----中村亮太 (9)
 -----藤田祥史 (11)
 ├福島ユナイテッド (12)
 ├ザスパクサツ群馬 (49)
 -----風間宏希 (15)
 -----鈴木崇文 (19)
 -----平繁龍一 (12)
 -----松下裕樹 (9)
 ├Y.S.C.C.横浜 (6)
 -----後藤京介 (6)
 ├SC相模原 (6)
 -----丹羽竜平 (10)
 ├長野パルセイロ (18)
 -----荒田智之 (15)
 -----塩沢勝吾 (11)
 ├カターレ富山 (29)
 -----岸野靖之 (12)
 -----苔口卓也 (13)
 ├藤枝MYFC (9)
 ├アスルクラロ沼津 (12)
 ├ガイナーレ鳥取 (16)
 -----森岡隆三 (14)
 -----加藤潤也 (6)
 ├ギラヴァンツ北九州 (13)
 -----小松塁 (17)
 -----山岸範宏 (11)
 ├鹿児島ユナイテッド (8)
 -----藤澤典隆 (10)
 ├FC琉球 (17)
 -----播戸竜二 (14)
 ├FC東京U-23 (0)
 -----久保建英 (8)
 ├ガンバ大阪U-23 (8)
 ├セレッソ大阪U-23 (7)
 -----喜田陽 (8)
 ├Jリーグ・アンダー22選抜 (6)

【日本代表】
 ├アギーレジャパン(観戦記) (4)
 ├アギーレジャパン(全般) (12)
 ├アギーレジャパン(採点) (2)
 ├関塚ジャパン(観戦記) (25)
 ├関塚ジャパン(全般) (36)
 ├なでしこジャパン(観戦記) (21)
 ├なでしこジャパン(全般) (9)
 ├鈴木ジャパン(U-19日本代表) (4)
 ├98ジャパン(U-16日本代表) (4)
 ├ザックジャパン(観戦記) (57)
 ├ザックジャパン(全般) (129)
 ├ザックジャパン(採点) (32)
 ├岡田ジャパン(観戦記) (40)
 ├岡田ジャパン(全般) (45)
 ├オシムジャパン(観戦記) (20)
 ├オシムジャパン(全般) (63)
 ├反町ジャパン(観戦記) (16)
 ├反町ジャパン(全般) (24)
 ├吉田ジャパン (11)
 ├牧内ジャパン (1)
 ├城福ジャパン (2)
 ├池内ジャパン (2)
 ├布ジャパン (4)
 ├94ジャパン(吉武ジャパン) (6)
 ├96ジャパン(吉武ジャパン) (11)

メールフォーム

ご要望やご依頼はここからお願いします。

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:


PVアクセスランキング にほんブログ村