■ 開幕から9試合勝ちなし大宮アルディージャは開幕から9試合勝ちなし。J2の22クラブの中では唯一の未勝利チームとなる。20位の水戸との差は「5」。残留ゾーンとの差は徐々に広がってきたことを考えるとこれ以上の出遅れは許されないが4月12日(火)に元・日本代表の原博実氏がフットボール本部長に就任したことが発表された。原氏は2016年3月~2022年3月までJリーグの副理事長を務めていたが任期が満了したばかりだった。
4月7日(木)にクラブの公式サイトでリリースされた「大宮アルディージャを愛する全ての皆さまへ」の中で佐野社長は『今、私(佐野社長)が兼務しているフットボール本部長を新たに招聘して特に強化分野の強化を図ります。併せて招聘したフットボール本部長とともにチームに必要なスタッフや選手の補強等を実行します。また、緊急を要するゴールキーパーについては先んじて補強を実行します。』とコメントしている。
外部からフットボール本部長を招聘するのはほぼ間違いない状況だったがビッグネームの獲得に成功した。各クラブでそれぞれの役職が担当する仕事は異なるので「フットボール本部長」がどういう仕事を主に担当するのか?は分からないがとりあえずとして原氏に期待されるのは選手補強の部分になる。「日本サッカー界の中では屈指」ともいえる豊富な人脈を持っているので人脈を生かした補強に期待がかかる。